モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

奴らの背中に呪いをかけても始まらないから

10月に入ってようやく今年一発目のブログは 呼吸するレベルで差別してるかもしれない件 中二の息子の体育祭にて 保護者はグランド正面のラインに沿うようにして空いてる場所を探して観覧 人の多さに対してスペースが少ないので混雑 自分ちの子が出ている種目…

手帳は語る。2023年新たな一冊がまた増える。

19歳から毎年手帳を購入している。 個人情報保護法以前は 人の電話番号や住所への保護的な意識は薄くて、 それよりも! 無数のオハズカシイつぶやきを保護する方が重要で (誰も興味ないにも関わらず) 気安く捨てるわけにはいかず、 一冊も捨てないまま今に…

声変わりはつらいよ。変わる前がセツナイよ、今となっては。

昨日は子どもの中学校の合唱祭でした。 学年ごとに最優秀賞、優秀賞、優良賞が選ばれる。 隣町のホールを借りて2年ぶりの開催。 あとでDVDにしてもらえるそうで。←配布は来年2月... だから3年生にとっては最初で最後なのですね。 うちの子は合唱祭実行委員と…

ひんやりした首に巻くやつ

休みの日に、って今日だけど、 子どもの登校(8時)と同時にエアコンの電源を切ってみた。 ヒトの順応性に関する試みだ。 電力不足の中、エアコンで暑さを凌ぐという矛盾に対する挑戦だ。 アホか。 快適だった室温が10分もしないうちにじわっと上昇してくの…

母の日、シュフの日、燃えるゴミの日

てっきり母の日は来週だと思っていたので、 毎年送っているお母さんとお義母さんへのプレゼントが 今年は1日遅れで到着することになった。 果物ゼリーとカステラのセット。 じっくり選んでる時間がなくて Amazonのオススメ感丸出しな感じだけど 美味しいこと…

日記じゃなくてTwitterだと思えばいい

子どもが中学生になって1ヶ月。 だぶだぶに見えた制服(学ラン)も、まあまあ馴染んで見えるから不思議。 一応、制服は男子用と女子用があるけれど 自分にふさわしいと思う方を着なさいよということで 女子が学ラン着て登校しても、男子がスカート履いて登校…

ぶっちゃけそれってどっちでもいいよねって言いたい時

本棚から何年か前の 子どものラジオ体操カードが出てきて、 同時に思い出したことがある。 真面目すぎるというか融通が効かない人というのは もちろんいいところもあるんだけれど、 その、ちょっと、困るぅ... っていう出来事を思い出した。 さらに責任感が…

雪の日ツレヅレ

天気予報は雪。 朝は雨だったけど旦那はいつもより30分早く家を出ていった。 子どもは学校まで5分、 私も職場まで徒歩15分なので こんな天気でもとりあえず自分が頑張って歩けば目的地に着く。 前進あるのみ。 雨はまもなく雪混じりになった。 うちのマンシ…

仲間は大事にしないといけない話。嘲笑うんじゃなく微笑おうって話。

1~3の仕事をせよと言われて 特に指示されなくても「自分から気づいて」3.5とか4くらいまでできちゃう人と、 2までしかできてないのに「言われたことはやった」と思ってる人。 この違いはなんなんだろう。 仕事内容も働く時間も時給も同じ。同世代。 長い人で…

遅刻する夢をよく見る。対処法を考えた。

子どもの頃からよく見る夢がある。 将来のやつじゃなくて、寝てる時にみる夢。 遅刻しそうになる夢。 というか完全に遅刻。 家を出なきゃいけない時間はじわじわ過ぎて、 私は焦ってるのに 一向に準備が整わない。 持ち物が揃わない。 寝癖が直らない。 家の…

今月の3記事目を目的なく書く

先月は2記事の更新に終わった。 ギリギリ今日これをupすれば今月は3記事ということで。 先日中学の制服の採寸に行った。 このあいだのbabyがもう学ランかよと思いつつ 思いのほか揃えるものがありいい出費だねと思いつつ ちょっと制服姿の写真撮っちゃおうか…

本日の差し入れ

仕事が落ち着かないが私は元気だ。 昨日の帰り、各種がん検診の結果は異常なしとわかった。 これは当たり前ではないのだ。 大事なのは健康と時間。 神様サンキュー。 Gさんの研修は無事終わった。 焦り屋さんなのかマイペースなのかわからない時があるけど、…

Gさん、研修終わるの巻!だがしかし...

新しく職場にやってきたGさん(同年代/男性)。 清掃の仕事は求人出してもなかなか来ないそう。 ようこそ。 1ヶ月ほどの研修が今週で終わる。長い。 (私のときは2週間しかなかったけどな...。) これでようやく私も週6生活から逃れられる。 いやほんと長か…

髪を切りに行った

本当なら先週、美容院に行くはずだったけれど 急遽、他の人の代わりに出勤することになり今日になった。 今行ってる美容院はとてもラク。 もう7〜8年行ってる。 私が唯一「いつもの」ってオーダーする類の店。 担当の美容師さんが誰かに似てると思ってたんだ…

いい大人の非常識な辞め方について考える

PTAの仕事が終わって さてブログ、ブログ♪ アマプラ、アマプラ♪ と開放感の中でご機嫌だったのですよ。 ちょっと前までは。 今月入ってすぐに職場の一人が突然辞めた。 「辞めるんで...」って聞いた翌日から来なくなった。 おかげであたしゃ週6出勤じゃない…

あっという間の月イチ更新

昨日UPしたやつ。 motokoblog.com こちらがほんとはメインのブログだけど なんとか月イチで続けてる。 1年で25記事というのは 平均月2記事。 まあ頑張った。 いやすごく頑張った。 アドセンスの広告も 記事内にあると邪魔なので 外す設定にした。 でもたまに…

ひとつ終えて、また次の課題へ

10月も終わるなあ。 昨日、今日はいい天気。 朝から4回洗濯回して、ベッドシーツも冬用に変える。 今月からぼちぼちお風呂も沸かすようになり、 (夏場はシャワーのみ) トイレの便座カバーもつけるようになり、 (夏場は使わなくて除菌ペーパーで拭き取る…

仕事振り返り_始末の付け方について

10ヶ月間の専業主婦を経て 8月終わりから今の仕事を始めた。 高齢者マンションの掃除とゴミ捨て(誰でもできる)。 機械室のメンテナンスがちょっと(誰でもできる)。 自分にとっては諸々ちょうど良く、 いやぁ今回も "私の生き方や生活を見守る" 神様あり…

そもそもPTA活動への参加って任意じゃないの?に行き着いた

朝はどんより肌寒い空気だったけれど だんだん陽射しが強くなってきた。 本格的に寒くなる前の 11月前半までの時期が私は好きだけど いい季節は短い。 前の会社を辞めて1年。 やりたくてもできずにいた事に、 片っ端から手を出した1年だったなあ。 1年経つ頃…

男らしいなあ...いや、男らしいなあ

職場の人が、コロナワクチンの副反応にビビっていたが 腕が痒くなっただけでなんともなかった。 私なんか今月1回目を打つんだぜ。 今からココロの準備をしておくよ。 仕事はだいぶ慣れた。 土日の一人体制も問題なしだ。 PTAの冊子作りが二転三転し、 なのに…

秋の陽気。どこの誰もが無事でありますように。

毎年私の誕生日を過ぎると 夏の暑さも一段落して ちょっと冷たい風が吹いて 空気も乾いてきて 窓を開けて過ごすことが多くなる。 昨日、日曜日。 開けた窓から、 布団を叩くような音(もしくは壁にボールを蹴り当てるような音)と その度に「ひゃっ」「ひぇ…

目標地点から外れてもいいから、まあまあ安全なところに着地してほしい。

夏休み明けから始まった オンライン授業のツケが顔を出し始めた。 子どもたちがいたりいなかったりで 今までコンスタントにおこなっていた小テストが いったん休止状態だったのだけれど 10月から再開される。 一回あたりの範囲が倍になって。 ほっといてもや…

不自由な状態でもなんとかやるしかないの

子どもは月・水は登校し それ以外はオンライン授業を受けています。 オンラインで授業を受ける人数は 日によってまちまちで 多い時で12〜13人、 少ないと4〜5人。 感染者数がピークアウトと言われるようになって ぼちぼち学校に行くようになった? もう入院…

ジフレモンで風呂掃除した件

浴室の バスマジックリンでは落ちない汚れってありまよね? 風呂桶や椅子とかの。 日々のちょいちょい掃除の陰で 時間をかけて着実に勢力を広げていくアレ。 気づけば表面にうっすらと広がって スポンジでゴシゴシやったところで 手遅れ。 そういうのを落と…

凶暴な先生の奥ゆかしい思い出

新学期は登校 or オンライン or 併用 かを選んで 授業を受けている。 感染させたくないが、 オンラインで子どもがちゃんとやれるのか、 親の悩ましい選択じゃないでしょうか。 うちは併用を選びました。 オンラインだけだと どうしても休日モードになってし…

バッタバタな一週間を振り返る

はてブ。 一週間ぶりでござる。 最後の更新が9/2。 こんなにサボったの初めて。 いやサボってないの。 違うの。 いろいろに追われていました。 PTAの資料作りが大変だった。 今までは、けっこうガッツリ仕事してたので そういう類の協力は どちらかというと…

ここはひとつ、ご縁があったということで...

今日は休日。 仕事あっての休みの日だ。 この感じはとてもいいものだと 今改めて思っている。 6月に セレブマンション内のレストランでの仕事をしようと思ったが、 時間帯が合わずダメだった。 8月に マンション管理&清掃の会社が 土日祝のみもOKっちゅうこ…

矛盾はエラーだ。矛か盾かどっちかにしたい。

↑子どもの誕生日の花(本人チョイス)。 8月後半、 急にいろいろ忙しくなった。 コロナに振り回される日々はいつまで続くのかな。 新学期は始まるのか、休み延長なのか、と ギリギリまで結論を待っていたら 始業式前日に学校の先生が感染判明。 始業式は休校…

世界よ、燃えてしまえ

今日は 子どもとメンタルクリニックへ行く予定だったが、 家を出る1時間前に 「先生が18歳未満は診れないって言ってるんです」と クリニックより電話あり。 私は火曜にwebで予約を入れ、長い問診票に回答し、 状況や経緯なども丁寧に書き、 もしかしたら今日…

ワクチン接種10月半ばって...

今日10時から、 ようやく40代~のワクチン予約がスタートした。 さいたま市、遅すぎ。 Twitter情報によると、 さいたま市のワクチン接種進捗は 全国ワースト2位だそうです。 (最下位は沖縄とありました) 予約はすんなり近所のクリニック指定で出来たけど、 …