モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

ブログを書くということは

f:id:motoko21:20210314225630p:plain

自分のスタイル

メインの潜水艦ブログは

だいたい週イチ更新で、ようやく14記事書くことができました。

1記事あたり、だいたい4000〜5000文字、

「7〜8分で読めます」なボリュームが多いです。

 

そもそも潜水艦なんて機密のカタマリなので、

そこらのシロウトに書けることなんてありません...。

 

でも好き。

思いの丈を見せてやる。

 

誰にでも手に入る情報を使って、

自分にしか書けない記事を書く。

を目標に、

カニズムと人間の悩みを絡ませてみたり、

普段の生活に根付く潜水艦愛(ウザい)を書いたりしています。

 

一応ですね、

ちゃんと調べるわけです。

(いや、おふざけネタもあるんですけどね)

 

ネットでも情報は探しますが、

これは対象となるものの方向性というか、手触りを探るためです。

ネットで見つけたものを、またネットにあげても...って思うので。

Wikipediaを見るときは、なるべく出典をチェックするようにしています。

日本語だと助かります。

英語なら、まあ、頑張って読みます。

(全部じゃないよ)

フランス語、ロシア語のときがあって、それはもうお手上げです。

他をあたる。

 

なのでやはり図書館で文献を探すようにしています。

 

その時のネタにもよるけど、

資料を集めたり、調べ物したりして、

じゃあ、どういう順番で書くか、

自分の考えはどうしたら正確に伝わるかを考えます。

テンプレとか特に意識していません。

客観的な結論は先に書いて、自分の考えは終盤というケースが多いかな。

だから飽きずに読める工夫が必要ですが、

難しいですね。

精進せな。

 

書き終わるまでに、

何十回か通し読みします。

見出しと内容のズレ、やりがちです。

当初想定していた着地点が、最終的に変わることもあります。

全体の2/3を書き直したこともあります。

なかなか格闘してますね、私。

 

やっぱり書くことが好き

つらつら書いてきましたが、

こういうことを書く場所が欲しくて、

このはてなブログ始めたわけです。

「ブログのブログ」みたいだな。

さらにその「ブログ」ができたらどうしよ。

 

思いを言葉にしたい衝動ってなんなんだろう。

誰かに褒められたいわけじゃない。

じゃないけど、反応が欲しいということだね。

それが、日記帳じゃなくブログを選ぶ理由。

 

もしかしたら、今読んでくださっているあなた。

見つけてくれてどうもありがとう。

 

どうかまた会えますように。