モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

足がかりとなる資料がなかったとしても

f:id:motoko21:20210316161656p:plain

こんにちは。

 

子どもが傘を持って登校しましたが、

帰宅まで降らずにすみそうです。

 

本当なら今日はメインブログを更新する予定だったのですが、

なかなかちょうどいい資料が見つからず、

ずれ込みそうです。

誰も怒る人はいないので、いいんですけどね...。

 

いざ図書館へ行くと、長居してしまうし。

でも別の収穫はあったんじゃないかな。

 

旧日本海軍に、伊400という潜水艦がありました。

知ってる人にとっては、超有名なやつですね。

攻撃機を3機搭載できる潜水艦です。

当初、格納筒に2機入れるはずだったものを

急遽3機入れなければならなくなり、

現場は悩みます。

 

結果、攻撃機の翼を、

根本から機体の側面へ折り畳むようにして、

尾翼もおり曲がるようにして、

格納筒の扉を出っ張らせて、

無駄なスペースを作らずに、

3機ピッタリ格納することに成功します。

 

この「折りたたむ」というアイデア

私はここに日本人の感性があるように思えるのです。

その考えを補足するための資料や文献を探していたのですが、

見つけられませんでした。

 

強引な記事になっちゃうかしら。

 

伊400のことはネット上にも情報は溢れています。

でも、こういう自分なりの思いつきは、自分のブログにしかないわけで。

できることなら、独りよがりでなく、根拠を持ち合わせたいんですよね。

 

まあ、気軽に呼んでもらえたら嬉しいです。

 

今日のトレードは若干の損が出ています...

週末までに損が5%に達したら迷わずロスカットします。

 

何事も初心者の時期はしんどいです。

しんどいの好きだなあ、私。

 

ではまた。