モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

ついに脱夜型か!?

f:id:motoko21:20210318091503p:plain

おはようございます。

朝8時半になります。

 

朝活がブームになって久しいですが、

私はやはり基本的に夜型の人間なんだと

日々実感しています。

 

朝はだいたい6時半頃起きるけど、

何かを考えたり、体を動かす気分ではないなあ。

洗濯機を回し始めるけど、あとはコーヒーを淹れたり。

天気予報見たり。

昨日ツナサンドだったから、今日はハムチーズにしようとか。

(朝食はいつもパンです。)

子どもの水筒を入れて。

(夏だけ持参してたのが、コロナ以降オールシーズン持参です。)

家族を送り出して。

 

で、洗濯物干して掃除機かけて...ってやってるうちに

ようやく頭が目覚めてきます。

おそ。

 

毎朝来る、株の寄り付き予想メールを見て、

以前ならそろそろ会社行く時間だ、とか思いつつJ-WAVEつける。

勤務先は家から徒歩5分だったので、もともと朝はゆとりがある方でしたが、

今もその時間には、だいたいPCに向かってますね。

夜に考えたことを、打ち出す感じ。

 

私は夜の方が、思考が深まります。

部屋の照明もちょっと落とすくらいがちょうどいいです。

できればPCの画面はあまり見たくなくて、

ノートにメモしまくりながら、考えてる感じです。

 

メインブログの題材や構成。

資料や本を読んだり。

株の勉強。

 

最近は寝不足だと頭痛がするので、

12時には寝るようにしています。

 

子どもに言われました。

「夜遅くまで起きている人は、昼間つまらない思いをしているからだ」と。

 

そんなことないよ!と思ったけど、

一理ある気がする。

 

日が暮れるまでに、

完全燃焼していないのか私は?

 

全体的に運動量が減って、体力が余っているのかもしれない。

買い物も自転車でまとめ買いではなく、

毎日歩いてちょこちょこ買いに行く方がいいのかも。

 

そうか、私の夜型は運動量と関係しているのかな。

体の俊敏さと、老化スピードは反比例しそう。

 

まずは、まとめ買いをやめて、

体を動かす時間を増やすことから始めようと思います。

思考力にもいい影響がありそうだ。

 

無理なく、自分に一番いいリズムで生活できたらいいですね。

 

ではまた!