モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

いろいろと煮詰まってる自分

f:id:motoko21:20210326094538p:plain

おはようございます。

 

昨日の株価は反発。

そうだよね。

でも一昨日は、気持ちが先に疲れた。

リセットしよう。

 

潜水艦ブログもいい感じに煮詰まっています。

 

潜水艦なんて機密でしかないので、

そもそも私(その辺のシュフ)に書けることなんてないのです。

書ける情報があるとすれば、

すでにネットにあることとか、本に書いてあること。

誰でも入手可能なもの。

で、それだけじゃやる意味ないので、

どうやったらオリジナルなおもしろさが出せるか、

という試みの場としてやっています。

 

考えていることの一つに、

潜水艦のメカニズムをヒトの悩みと絡ませる、

っていうのがあって、

その路線で書いた一番最初の記事が

いまだに読まれてます。

 

正直意外...

最初のなんて、クオリティ的にも...

 

ネタやアイデアは降りてくるのを待つよりも、

自分で作った方が効率が良い。

 

そうやって、どこのスーパーでも手に入る

ジャガイモやにんじんに

自分が見つけた食材をうまく組み合わせられたら、

超オリジナルなカレー作ることもできるもんね。

 

ブログはオリジナルカレー作り。

煮詰まった時はマイペースでいいから

止めない!

 

そして、

「ここまでやったら終わりにしよう」じゃなくて、

「○時までやったら終わりにしよう」を実践する。

 

ザッカーバーグが言ってたね。

Done is better than parfect.

(完璧を目指すより、まず終わらせろ)

 

ということで、午前中は引き続き

書きたい内容をカタチにしていく作業。

昼になったら、そんなに進んでなくても切り替える。

やることはブログだけじゃないのだし。

更新遅れるーとか、そこにこだわるのやめる。

考えただけで終わった時も、

時間を無駄にしたと思うのやめる。

無駄になってない。

考える前の自分より、進んでるはず。

 

ていうか、

誰も私に期待なんかしてないという認識を忘れるな。

怒る人もいないんだから大丈夫。

 

さてさて、金曜日。

皆様も良い1日を!