モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

トレード、5つのルールで始めるの巻

f:id:motoko21:20210405132731p:plain

こんにちは。

 

昨日、セミナーに行ってきて、

すごく聞きたいと思っていたことが聞けたのでよかった。

 

私はETFスイングトレードというのをやるのですが、

買っては見たけど、このあとどうしよう...となりそうで、

(いつ売るの?っていう方が迷いませんか?)

何か3つくらいルール(こうなったらこうする、みたいな)を作って、

それに則って建玉の操作ができるようになれば、

と思っていたのです。

(で、そのほかの余計なことは考えない!)

 

で、初心者でも判断の優しいやつ、

例えば、高値を超えたら・安値を割ったら行動する、みたいなルールを、

先生に聞こうと思っていました。

 

そしたら先生がまさにそういうやり方を用意していて、

デモンストレーションしてくれました。

先生のルールは5つ

(特別なものではない。経験者なら誰でも知ってる。)

ルールに該当しない時は、何もしない。

 

こんなに落ち着いてやるもんなんだ、トレードって。

 

2月の1570を例にデモをやってくれたのですが、

そんなシンプルな運用で月利10%以上。

ETFだけで。

感動!

 

始めるにあたり、ちょっと勘違いしてたところもあったので、

そこは教えてもらい納得。

今までちょっとお試しのノリでやってみたりしたけど、

地に足をつけて、

地道に始めます。

 

いいトレード日記が書けたらいいなあ。

 

ではまた!