モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

Twitterに見るWP民の異様な熱。あんたのブログだけがブログじゃないだろ。

f:id:motoko21:20210411120120p:plain

こんにちは。

 

ワードプレス系ブロガーと

無料ブログ系ブロガーは

そのブログの形態だけじゃなくて、

人種・傾向的にも、ざっくり2つに分かれるのかなあと

感じてるモトコ(←両方やってる)です。

 

※無料ブログ(もちろん有料サービスもあるけど)は、

さらに細かく分類することもできるような。

運営会社のカラーもあるかもだけど、

個人的に、はてブは「社会系」なイメージあります。

 

 

ブログやる前から、

2014年からTwitterもやってます。

 

去年までは、ほんとに

フォロー、フォロワーもそんなにいなくて、

(増やそうとかしてなくて)

誰のためでもないただの独り言、自分の備忘録を書いてました。

ま、今でもそうだな。

 

今年に入って、

自分のブログの紹介できるかな、

他のブロガーさんの思考に触れたい、

というわけで、ブロガーさん中心にフォローし始めました。

 

基本的にウェルカムな方が多い印象。

ありがとう!

そしてやっぱり(やっぱり?)ワードプレス系の方が多いかな。

DMもいっぱい送られてきた...困る。

 

虚しいかな、クジャクみたいな人もいっぱいいる。

だけど多くは、純粋に頑張っている。

 

頑張りましょう!

今日もよろしくお願いします!

頑張りましょう!

今日もよろしくお願いします!

頑張りましょう!

今日もよろしくお願いします!

って。

 

私もちょっと乗っかって、

ブロガーらしいつぶやき【今日の予定】してみたりした。

おはツイは平日の習慣になっちゃった。

(平日の朝は、ワードプレス民は活況なのですね)

 

バリバリ収益出してる人、

これからアドセンス審査受けるぞって人、

もう何回も落ちてる人、

会ってみたいと思わせる魅力的な人、

こんなにいるんだー!!

すごいなー!!!

 

そして、非常に強く強く印象付けられたことは

「なんだこの、異様なほどの熱量、向上心」

読んでて疲れる(汗)

たまには休んだら?

(もちろん該当しない人もいっぱいいます。念のため)

 

自分の尊敬する「ブログの師匠」がいるって人、多いみたい。

ちょっと宗教のノリ?

無理ゲーあるところに宗教あり。

止めないよ。

 

「有益情報吐かなきゃ」ってみんな必死!

誰かの影響なんだろうね。

上から目線になってることに気づいてない模様。

プロフ見ると、私の半分も生きてなかったり...

ま、そこはいいけど。

でもほんとに、年齢じゃないなって思わせる逸材もいる。

こっちだって、宝物見つけた気持ちになる。

ただそういうのはほんのわずか(真実)。

そうやたらといてたまるかよ。

 

私でさえ何年か前に聞いたブログノウハウを、

いまだに「有益情報」として書いてる人。

だからそれじゃ、あんたらが一番嫌う自己満足だろ!!

 

でも、自己満足そのものは、そんなに悪者じゃないか。

(少なくとも、一方的に送られてくる大量のDMよりは。)

 

ブログ頑張って、Twitterも頑張って、

収益化目指して、未来の自分が笑ってるために、

己を律して、人にも厳しく、まばゆい向上心とともに

とにかく頑張ってるんだよね。

 

この異様な熱に、やや嫌気がさしたのは事実。

1月に高熱状態だった人が、

今はツイートで姿を見せないのも事実。

 

だから、はてブに来たのも事実。

ここで、ブログらしいブログにたくさん会えた。

「一般人の日記なんか自己満足だ!誰が読むんだ!」

と、まるで価値がないみたいに言われるけど、

私読んでるよ!

感動してるよ!

一般人が考えてること、おもしろいよ!

 

上から目線の古い有益情報よりもな。

それこそすんごいよくある、ブログノウハウなんかより

(「なんか」は言い過ぎ。)

よっぽど唯一無二だ!

「個」が光ってる!

 

と、私は思っています。

 

どんな拙いものでも、

オリジナルであることに私は価値を感じます。

 

何が有益なのかは、人それぞれ。

だから、けちょんけちょんに言っちゃってごめんね。

ブログを創るって行動をしてる以上、

手を動かしている以上、

私は、そこに対する敬意は払わないといけないね。

 

ではまた!