モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

トレード反省会がなんかの修行のよう

f:id:motoko21:20210423103003p:plain

こんにちは。

 

今週は株価が動き出しました。

でもまだBOXの中とみて良いのですね。

 

先生に終値を見て売買する方法を教わったのに。

もうザラ場は見ないほうが良さそうと思ったのに。

ちょっと時間があると見ちゃう。

見ると余計なことしちゃう。

「今しかないっ!」って気持ちになっちゃうんだよな。

買い場、売り場は他にもある。また来るっていうのを、

ついつい忘れちゃう。

どんどん視野が狭くなって、無駄な動きを増やしちゃう。

プラスに繋がるわけでもなく...だめだなあ。

 

「投資ノート」を付けているのですが、

(先生の勧めで)

まさに「迷走」してます。

 

でもノートをつけるのはいいことですね。

それがたとえ迷走の記録であっても、

反省会には役立ちます。

 

反省会。

ノートには私のみみっちい欲が散りばめられていて、

とても利益を生み出すトレーダーのものとは思えない。

自分の嫌な部分と向き合わざるを得ない。

この瞬間、なんかの修行のようですね。

滝に打たれてこよっか?

 

寄り付きのチェックをしたら、何もせずPC閉じよう。

引けの時どうするのか、この時点で考えておく。

上がったら、下がったら、変わらなかったら。

14時45分に再度チェック。

利確・ロスカット・入れ直し、または何もしない。

5つのルールに忠実に。

 

先生はこんなシンプルな行動で、

月利10%以上の利益を出して見せた。

実証して見せてくれたじゃないか。

 

ちょろちょろした誘惑に惑わされるな!

誘惑との戦いだ。

欲が出てくるのはしょうがないとして、

それをもっと客観的に見ることができたらな。

 

なんて言ってても、GW目前。

連休前はちっちゃくまとめておこう。

 

いやはや、これは長旅になりそうです。

 

良い週末を!