モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

大事な日にエリンギTシャツ

f:id:motoko21:20210617105644p:plain

キノコ図鑑を購入する前から、

子どもはエリンギTシャツを持っていました。

 

私の地元は長野県なのですが

長野には「ホクト」というキノコの会社があります。

一部上場企業です。

地元の星。

www.hokto-kinoko.co.jp

 

ホームページを見ると

「HOKUTO」と「HOKTO」が混在していますが、

あまり気にしなくて良さそうです。

コーポレートメッセージとして

「ホクトはずっと きのこひとすじ」とあり

並々ならぬきのこへの情熱を感じます。

(きのこレシピも満載です!)

 

で、その会社のオリジナルTシャツがあって、

エリンギの他にも、ブナしめじ、まいたけなどの菌糸類が

キュートなキャラと化しています。

 

今日は、学校で卒業アルバムの写真撮影(個人)があるそうなのですが、

子どもがエリンギTシャツを着て行ったことに先ほど気づきました。

 

エリンギキャラはTシャツの真ん中にドーンと鎮座しており、

もしかしたら、子ども顔の下に、エリンギキャラの顔半分くらいが覗くんじゃないかと

ちょっと失敗感濃厚であります。

 

襟付きの、垢抜けた大人シャツだってあったのになあ、

よりによってエリンギとは。

 

もっと小さい時は、

きのこたち大集合バージョンTシャツを持ってて、

当時たまに行ってた英語サークルの先生たちに大ウケでした。

Oh! マッシュルームTシャーツ!

ヴェリィ ナイス!!

 

受け入れられる場面と、そうでもない場面があるのは

致し方ない。

 

せめて、

口閉じて、目は閉じないで、写ってこいよ!!