モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

わからないけど、とりあえずはご飯食べさせる

f:id:motoko21:20210708114705p:plain

昨日、夜遅く弟とLINEで会話。

姪の誕生日プレゼントを送った件から始まって、流れで。

 

弟は以前は児童養護施設

今は母子支援施設の職員をしていて、

仕事柄いろんな親と子、家庭を見てきている。

 

 

個々のいろいろな相談にのっていると、

自分の子供時代、親に対する思いみたいなのを思い出して考えてしまうそう。

別にうちはふつうの家庭だったけど、

大なり小なり、親や家族に対する思いって誰でもあるよね。

 

 

子供からしたら、親は賢く見える。

賢くて正しい。

強い。

だけど自分が大人になると、

いやいや、親だってそれなりにダメなところもある、

ずるいところもある、

ただの一人の人間だってわかる。

改めて、静かに、腹が立つ。

 

で、自分も親になってみると

ようやくそういうこと許せるかもしれないと思える。

親のこういうところは嫌だな、私は受け継がないぞ、と思ったはずが、

気づけばまるで分身のように、

同じ言い方を子供にしてる。

同じ態度を夫にしてる。

 

呪縛。

情けなし。

 

 

親ってどこを目指せばいいのか。

結局、親にできることなんてたいしてないような。

 

 

とりあえず今は、

ご飯食べさせて、

キノコ図鑑与えておく。