モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

梅雨明け前に思うことをつらつら

f:id:motoko21:20210715101821p:plain

そろそろ梅雨明けのはずだけど。

夜中、激しめの雨の音がしていた。

朝の空気が重い。

 

 

昨日、子どもが校外授業で古墳&博物館を見に行った。

本当なら国会議事堂へ行くはずだったが、

東京は非常事態宣言下、

行き先はコフンに変更となる。

 

バスの中も、お弁当食べる時も

おしゃべり控えて静かに。

途中で少し雨が降る中での古墳見学。

侘び寂びの効いた校外授業となりました。

多分。

 

来週から夏休み。

早い。

今年も読書感想文書くよね。

 

夏の暑さの避難場所としても図書館は最適なのだけれど

学習スペースは今のところ使えず、

滞在時間も30分を心がけてください!との張り紙あり、

本を借りたら速やかに退散。

家でゆっくり読もう。

 

本屋行くと置いてある、「夏の100冊」みたいな小冊子。

新潮とか角川とかが出してる(と思った)。

あれ、あの小冊子見るの好き。

いろんなあらすじ読むだけで、読書した気になるのもどうかと思うけど、

私の中では「夏の風物詩」となっていて、

あの小冊子そのものが楽しみになってる。

 

学校行って、買い物した帰りに、貰ってこようかな。

 

そう今日は、

「子ども、いまだ留守番できない件」について

ソーシャルワーカーと面談する。

担任の先生に勧められた。

30分でどのくらい伝えられて、

どのくらい聞き出せるんだろう。

「成長を見守る」みたいな回答になってない回答以外に

何か得られるだろうか。