モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

今までの仕事について思わず振り返った

f:id:motoko21:20210726131559p:plain

子どもの夏休みは8月25日まで。

いろいろ予定もあるので、

新しい仕事を始めるなら9月がいいと思っている。

予定は未定だけど。

 

 

デザイン会社に5年勤めた後は、

○金融系コールセンター2年

中途採用だけど高給のためか応募倍率16倍。電話の仕事なんて好きじゃないけど、ここは受けざるを得ない。いちいち「上場企業スゲぇ」と思った記憶あり)

 

○通信系代理店クレーム処理班3年

(事務員という名のクレーム係なんだと1週間後に気づく。話の通じない人がいるのは仕方ないが、徹底的に逃げ回る上司はもっとこまる。月曜の朝から電話で罵声を浴びるのはキツい。3年も続けたのが偉いような、アホらしいような...)

 

○保険系事務3年

(特に面白みを感じなくても喜んでやる。クレーム地獄の底から蜘蛛の糸をたどって、途中で切れることなく極楽まで来れた気分)

 

○物流系事務3年半

(家から徒歩5分。いろいろ良くも悪くも、お金と時間について考え始める)

 

という感じでデスクワークがほとんど。

パソコンのいらない仕事をしたことがないくらい。

 

 

電話の仕事は学生の頃も散々やってて、

もう2度としたくないけど、

周りからは向いていると言われる。

怒り狂ってた人が2時間後に

「あんたに聞いてもらえたのが唯一の救いだった」と言っていたことがある。

なんもしてないけど。

「ぶっ殺すぞ」って言ってた人が最後に「スミマセン」てなるの、ほんとです。

 

時間とともに、人の気持ちは変化する。

最初の怒りのテンションを保ち続けることはできない。

疲れるし飽きるから。

よって、永遠の愛は存在しない。ってか。

で私も3年周期で転職してるのか?

(いつも「骨を埋める」つもりでいるんだけどな)

 

事務の仕事も、ずっとやってきておいてなんだけど、

どちらかというと向いてないと思う。

私は「正確にスピーディーに捌いていく」という仕様じゃないみたい。

そう、いつだって時間こそが私の味方だから。

どっかり構えて、じっくりやりたい。

トロい、とも言う。

 

ほんとに好きでやってたのはデザイナーのみ。

好きじゃなきゃできないけど、

好きなだけじゃできませんわ。

 

結局、好きかどうか、向いてるかどうかは

あんまり関係なくて、

仕事だったらやらなきゃしょうがないし、

自分の道を模索する気になれればいいと思う。

 

 

次はできたらパソコンや電話と関係ない仕事がしたい。

もう少し体を動かせることがしたいけど、

それも3年経つ頃には飽きてるんだろうか。

「座ってできることがしたい」とか言ってるんだろうか。

 

どっちにしても

1日のリズムを作る、緩急をつけるには

仕事に行くのが一番だと思う

専業主婦に飽きてきたモトコでした。

1年も保たず!