モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

面接の帰り際で合否を予想する自分

f:id:motoko21:20210823002151p:plain

今日、仕事の面接に行ってきた。

日曜日なのに。

午後イチっていっちばん暑い時間だけど。

ま、そんなのはいいの。

 

今までの人生で

というかここ20年で

平均4年に1度の割合で、面接を受けてきた。

だいたい仕事辞めても、

2週間以内には次が決まるという感じで

失業保険も手にしたことがない。

(一度くらいはもらいたい気もする。)

 

前にいた職場(保険代理店)では

営業員募集の際、社長(ややサイコパス)が面接していたのだけど

ほとんどの場合は3分で終わり(不採用)、

たまーに30分くらいかけることがあり(採用)、

事務員の私たちは、

あまりにも明確な合否の差を目の当たりにした。

自分たちの時もこんなだったのかと...。

 

その職場では、まず応募者から履歴書だけを預かり

社長が目を通してから面接となるんだけど、

社長曰く

「履歴書の印象で決めている」と。

話す前から結果は出ていたのです。

履歴書って大事ですね。

 

私の場合、

履歴書だけは真面目に書くせいか

不採用だったのはこの間のやつくらいだけど、

ダメな時の面接の流れってある気がする。

この間はお互いの条件が合わなかったわけだけど、

(それだと本当はもう話すことなんかないのに)

せっかく来てもらってすぐ帰らせるのも...と思ったのか

趣味の話に切り替えられた。

で、最後、

「お返事はきちんと書面でお伝えします」と。

あ、お手間なので履歴書持って帰りますよって言いたかったけど、

合否のシグナルを出してくれるのは

こちらも次の行動に移りやすくありがたい。

 

今日は仕事の内容を割と詳細に説明して頂けたので、

(趣味の話ゼロw)

もしかしていけるかなと。

そして帰り際、面接した課長が名刺をくださったので、

これはいけるなと。

 

基本、土日祝のみ出勤。

旦那了承。

子ども、留守番の心配なし(一番大事)。

私は平日の寄り・引けの相場は確認することができるし、

他の勉強も続けつつ

毎月の自分用のお金を賄うことができる。

 

万事OKだけど、

まだ採用の返事をもらってはいないことを

忘れてはいけない。

 

そして実際の勤務先は

前回採用ボツったところになることも。

 

どういうこと?!

めでたく採用決まったら

また書きます。

 

ちなみに、

私が新卒の時は超氷河期だったので

20社くらいは落ちてる。

(さすがに凹んで戻らなかった)