モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

世界よ、燃えてしまえ

今日は

子どもとメンタルクリニックへ行く予定だったが、

家を出る1時間前に

「先生が18歳未満は診れないって言ってるんです」と

クリニックより電話あり。

私は火曜にwebで予約を入れ、長い問診票に回答し、

状況や経緯なども丁寧に書き、

もしかしたら今日は何か潮目の変わるような1日となるかもと、

今となってはかなり過度な期待を胸に、ここ数日過ごしていた。

電話の人は「何度かお電話したんです」としらばっくれていたが、

見ても着信なんかなかった。

 

子ども本人が希望していただけに、

がっかりが半端ない。

 

実はこのクリニックの前にも

「勇気を出してカウンセリング予約を!」とネットで謳っている

別のクリニックに電話をしたら、

「うち今カウンセリングやってないんですよ」と

言われた。

お前ら看板降ろせよ!

 

改めて「子ども 心療内科 メンタルクリニック」などのワードで

検索するも、予約は3ヶ月先までいっぱいとか、

キャンセル料4000円とか、クチコミが極端とか、遠いとか、

決めかねてしまい。

 

もう口八丁手八丁のイカサマ野郎でもいいから

なんか子どもが安心するようなこと言ってくれないかなあ、と

砂漠の真ん中で迷子になった心境で、疲れました。

 

 

 

本当は今日始業式だったけど、

学校の先生に感染者が出て休校に。

来週から希望者はオンラインで授業できるので、

そちらを希望した。

 

よかった、今度の仕事は土日祝出勤だから、

こういう選択もできる...と思ったら、

職場の研修を平日にやるから来てくださいとの電話が来た。

「だからさあ、こういう理由で土日祝しか出勤できませんって言ったじゃない!」

って思ったが、面倒くさいやつだと思われるよな。

教えてもらう側としては、あまりごちゃごちゃ言いたくない。

...子どもにはオンライン諦めてもらって、

学校行ってもらおう。

感染したらどうしよう。

面接なんか受けなきゃよかった。

 

考えてみたら来月、PTA役員の集まりもあるんだった。

ジャンケンでリーダーになっちゃったから

(どこまでついてないんだ。)

行かない訳にいかず。

 

常に常に常に、

子どもが留守番しなくて済むように

調整したり、策を講じないといけない。

そういう意味では

12年間赤ちゃんがいるのと同じじゃないか?

疲れた。

 

適当なクリニックが見つからず、

挙げ句の果てに、

ベビーシッターを検索してた。

自分の時給1100円。

シッター料金1時間2200円。

子どもは心配しなくていいし、

たいして理解されない「留守番恐怖症」の説明を

人にいちいちしなくて済むことを考えたら、

高くない。

 

私がメンタルやられそう。

予備バッテリーも少ない気がする。