モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

バッタバタな一週間を振り返る

f:id:motoko21:20210908182054p:plain

はてブ

一週間ぶりでござる。

 

最後の更新が9/2。

こんなにサボったの初めて。

 

いやサボってないの。

違うの。

いろいろに追われていました。

 

 

PTAの資料作りが大変だった。

今までは、けっこうガッツリ仕事してたので

そういう類の協力は

どちらかというと失敬させてもらってました。

(登下校見守り当番とか、校内巡回当番とか、通学班の世話人なんかはやった。

うちの学校は他校と比較しても、わりと親にどんどん仕事させるタイプ。)

 

それでも

一回くらいなんかやらなきゃと、

私自身の仕事がお手すきになったところで

バザーや交流会などの催しの役員になったのだが、

(↑くじ引きによる)

こんなに大変だとは。

コロナ禍でできることはかなり限定的ではありますが、

打ち合わせに気軽にみんなで集まれないこともあり、

今、自分史上最大限にLINE活用してる。

 

 

 

仕事の研修が始まり

やや緊張しつつガシガシやっていた頃、

つまり、寄り付きなんか見てる場合じゃない頃、

日経急上昇。

とってもオイシイ場面で、痛い目見るんだ私は。

「成長するには痛い目見るしかない」と先生は言う。

株やトレードやるのはお金儲けたいからだけど、

儲けを追っていてはダメだという逆説に気づく。

含み損の管理をもっと徹底的にやると誓う。

反省と気持ちの切り替えに、

しばし時間を要した。

 

仕事の機械の操作手順を覚えないといけない。

書き殴りのメモを

家できれいに書き直しつつ覚える。

 

 

英語のSkypeレッスンもちょうど同じ頃に重なった。

毎回課題が出るんだけど、

じっくりやらないとできないし、終わらない。

旦那も同じ先生に月2回教わっている。

 

先生「英語は毎日どのくらい勉強してますか」

私「特別なことは...。毎回の課題をこなすくらいで...。」

先生「あなたの旦那さんは英語の勉強がんばってますね。

毎日2時間やってると聞きました」

私「彼は家事もPTAも関係ないから、そりゃ時間ありますよ!!」

って言いそうになってやめた。

「自分の使ったマグカップ一つ、洗ったことないですから!!」

って言いそうになってやめた。

 

 

今日はやっと一区切りついた感あり。

子どもはオンライン授業と登校のハイブリッドな状態で

日々を過ごしてる。

先日、学校でスクールカウンセラーの先生に会い、

休み時間に話をしたと言った。

いくぶんスッキリした顔をしている。

あちこちメンタルクリニック探さなくても

救いの手は意外と近くにあったりするのか。

 

 

そして最近とても涼しい。

このまま秋になってしまってもいいよ。