モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

雪の日ツレヅレ

f:id:motoko21:20220210164155p:plain

天気予報は雪。

朝は雨だったけど旦那はいつもより30分早く家を出ていった。

子どもは学校まで5分、

私も職場まで徒歩15分なので

こんな天気でもとりあえず自分が頑張って歩けば目的地に着く。

前進あるのみ。

雨はまもなく雪混じりになった。

 

うちのマンションは今、大規模なメンテナンス工事中で

周囲にガッチリ足場を作っているところだ。

このあいだ仕事から帰ってきたら、

ベランダの柵のすぐ外側で人が作業していて、

洗濯物取り込みたいけどなんとなく気まずい感じがして困った。

しばらくパンツ類は家の中に干そう。

工事は全部が終わるまで5〜6月あたりまでかかるそうだから

ホコリになるかもだし、邪魔になるかもだし

当分洗濯物は干しづらくなりそう。

のびのび干せる頃には梅雨入りかしら。

 

今日は天気悪いせいか工事もお休みらしい。

 

子どもが帰ってくるなり、

プラスチック容器を持って再び外へ。

雪の塊を容器に入れて戻ってきた。

顕微鏡で雪の結晶を見ると言っているが

その雪はほぼかき氷みたいで、あの繊細な結晶が見れるような状態じゃない。

そう言おうと思ったが、本人やる気だしそのままに。

「氷だ。水と空気だ」

っていう子どもの感想。

残念。

 

羽生選手が4位だったそう。

もう少しだけ無難なところでメダルを狙うということもできたとは思うけど

攻めの姿勢を貫いたのは素晴らしいな。

梵天丸もかくありたい。

 

先月、株スクールのzoom座談会で

「今年の終わり頃にはもう少し攻めの建玉ができるようになりたいね」と

先生に言われた。

売買を始めて4月で1年になるのだけれど

一進一退を繰り返している。

頭での理解と、感情のコントロールと、然るべき時の行動。

頭と心と体の三位一体なんだなあ。

攻めのトレードができる日は来るのか。

簡単にはいかないなあ。

 

雪の日は暖かく過ごそう。

これ書いたらコーヒー淹れて

今日はチキンのトマト煮込みを作ろう。

お風呂にゆっくり入りたい。

攻めのモードになるには準備が必要。

腹が減っては戦もできないしな。

戦って。

 

長野は積雪25センチか。

それと比べたらだいぶマシだなあ。