モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

声変わりはつらいよ。変わる前がセツナイよ、今となっては。

昨日は子どもの中学校の合唱祭でした。

学年ごとに最優秀賞、優秀賞、優良賞が選ばれる。

隣町のホールを借りて2年ぶりの開催。

あとでDVDにしてもらえるそうで。←配布は来年2月...

だから3年生にとっては最初で最後なのですね。

 

うちの子は合唱祭実行委員というのをやってまして

二学期は曲の選定やクラスごとの放課後練習などで

まあまあ忙しかったようです。

 

昨日はクラスみんなが歌う前に

委員が一人ステージの前に出て

曲紹介とか、こんな練習をしてきたとか200字分のコメントを発表したのですが、

発表の途中、うちの子は声が裏返ってしまいました。

上級生から笑いが起こり...

 

子どもは今、声変わりの真っ最中(遅め)で

ふだん話していてもしょっちゅう声が裏返ります。

本人もそれを随分気にしていたのですが、予感的中。

 

合唱は予想していたよりもまとまっていて、

1年生9クラスあるうち、一番声が出ていたのではないかな。

見事優良賞にも選ばた。ヤッタネ!

 

帰宅した子どもが

コメントのやり直しができた、と言いました。

昼休憩の間に、先生が撮り直してくれたそうなのです。

DVDはずっと残るし、上級生の笑い声が入ったままでは...と思ったのか、

こちらとしては嬉しい心遣いでした。

「僕はそんなに気にしてなかったけどね」と。

上等。

撮り直してなかったら、そんなふうに言ってないかも。

 

自分が気にしているのは

他人から見たら些細なことが多いけど

問題はそこじゃない。

解消できるなら解消したい。

 

それにしてもね、

スマホに残っている声変わりする前の「こどものこえ」が

なんだかセツナイ思い出になってしまったよ。

そういうものが増える一方だよ。

 

子どもが小学校のとき、

キッザニアにてラジオDJの体験をしたのですが、

たまたま他に参加者がいなくて

うちの子ひとりで原稿の全パートを読むことになりました。

このパビリオンはJ-waveの協賛なので

「エイティーワンポイントスリー ジェーイウェーブ♪」のノリそのままに

丸ごと録音したCDがもらえます。

 

数カ所に子どもオリジナルのセリフを入れることもできて

今となっては貴重さを増した思い出ですね。

 

男の子、是非!