モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

2022-01-01から1年間の記事一覧

手帳は語る。2023年新たな一冊がまた増える。

19歳から毎年手帳を購入している。 個人情報保護法以前は 人の電話番号や住所への保護的な意識は薄くて、 それよりも! 無数のオハズカシイつぶやきを保護する方が重要で (誰も興味ないにも関わらず) 気安く捨てるわけにはいかず、 一冊も捨てないまま今に…

声変わりはつらいよ。変わる前がセツナイよ、今となっては。

昨日は子どもの中学校の合唱祭でした。 学年ごとに最優秀賞、優秀賞、優良賞が選ばれる。 隣町のホールを借りて2年ぶりの開催。 あとでDVDにしてもらえるそうで。←配布は来年2月... だから3年生にとっては最初で最後なのですね。 うちの子は合唱祭実行委員と…

ひんやりした首に巻くやつ

休みの日に、って今日だけど、 子どもの登校(8時)と同時にエアコンの電源を切ってみた。 ヒトの順応性に関する試みだ。 電力不足の中、エアコンで暑さを凌ぐという矛盾に対する挑戦だ。 アホか。 快適だった室温が10分もしないうちにじわっと上昇してくの…

母の日、シュフの日、燃えるゴミの日

てっきり母の日は来週だと思っていたので、 毎年送っているお母さんとお義母さんへのプレゼントが 今年は1日遅れで到着することになった。 果物ゼリーとカステラのセット。 じっくり選んでる時間がなくて Amazonのオススメ感丸出しな感じだけど 美味しいこと…

日記じゃなくてTwitterだと思えばいい

子どもが中学生になって1ヶ月。 だぶだぶに見えた制服(学ラン)も、まあまあ馴染んで見えるから不思議。 一応、制服は男子用と女子用があるけれど 自分にふさわしいと思う方を着なさいよということで 女子が学ラン着て登校しても、男子がスカート履いて登校…

ぶっちゃけそれってどっちでもいいよねって言いたい時

本棚から何年か前の 子どものラジオ体操カードが出てきて、 同時に思い出したことがある。 真面目すぎるというか融通が効かない人というのは もちろんいいところもあるんだけれど、 その、ちょっと、困るぅ... っていう出来事を思い出した。 さらに責任感が…

雪の日ツレヅレ

天気予報は雪。 朝は雨だったけど旦那はいつもより30分早く家を出ていった。 子どもは学校まで5分、 私も職場まで徒歩15分なので こんな天気でもとりあえず自分が頑張って歩けば目的地に着く。 前進あるのみ。 雨はまもなく雪混じりになった。 うちのマンシ…

仲間は大事にしないといけない話。嘲笑うんじゃなく微笑おうって話。

1~3の仕事をせよと言われて 特に指示されなくても「自分から気づいて」3.5とか4くらいまでできちゃう人と、 2までしかできてないのに「言われたことはやった」と思ってる人。 この違いはなんなんだろう。 仕事内容も働く時間も時給も同じ。同世代。 長い人で…

遅刻する夢をよく見る。対処法を考えた。

子どもの頃からよく見る夢がある。 将来のやつじゃなくて、寝てる時にみる夢。 遅刻しそうになる夢。 というか完全に遅刻。 家を出なきゃいけない時間はじわじわ過ぎて、 私は焦ってるのに 一向に準備が整わない。 持ち物が揃わない。 寝癖が直らない。 家の…