モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

辛いもの好きなのに、苦手とウソついた英会話教室

こんにちは。 すでに連休モードの平日。 旦那が寝坊しました。 私は辛いもの好きなのですが、 食卓に並ぶいろんなものに唐辛子かけます。 (今日は朝食のツナサンドにもちょいかけ) ちょっと塩気が足りなかったかな、という場合も 唐辛子一振りで、味が引き…

ようやくブログ更新できた。小さなゴールの積み上げ。

こんにちは。 今日も爽やかな天気です。 あと2ヶ月もすれば、蒸し暑さとの闘いが始まるのでしょう。 先週体調すぐれず、ブログ更新が押していましたが、やっとできました! あ、メインの潜水艦ブログです。今回は映画レビュー。 motokoblog.com ワードプレス…

天は二物を与えないというが...

こんにちは。 空は晴れて、空気がシャキッと冷たい。 今日みたいなこんな朝が大好きなモトコです。 洗濯物、2回分干して、さて。 始めますか。 私は月2回程度、 Skypeで英語のレッスンを受けてるのですが、 先生(日本人)は自宅でピアノも教えているそうで…

長所と短所、リスクとリターン。表裏一体を抱きしめる

こんにちは。 昨日、古い潜水艦映画を2回観たモトコです。 同じのをです。 何かを優先させるには、何かを犠牲にせざるを得ない。 っていうのは、映画に限ったことではないけれど。 これはこれで改めて記事にしたいと思います。 で、 以前、潜水艦ブログでこ…

トレード反省会がなんかの修行のよう

こんにちは。 今週は株価が動き出しました。 でもまだBOXの中とみて良いのですね。 先生に終値を見て売買する方法を教わったのに。 もうザラ場は見ないほうが良さそうと思ったのに。 ちょっと時間があると見ちゃう。 見ると余計なことしちゃう。 「今しかな…

頭痛がしつこいのであります

こんにちは。 本来の予定では、 朝、家族を送り出して、洗濯して掃除して、ストレッチして、 このブログ書くのは9時頃なのですが、 昨日も今日も、朝から頭痛&吐き気がおさまらず、 予定ズレズレです。 頭痛してる間は、PCの画面見るのも辛くて もうダメ。 …

やらなかった後悔を噛み締めてます...

4月20日の日経は600円近く下げましたね。 (時間帯によってはそれ以上) 前の日、 ローソク足が「十字」のカタチしてたから、 「明日は窓開けて下げるタイプかしら」 「日柄的には木曜あたりに下げそうなんだけど」 「どっちみちだから売り入れとこうか、入…

「おかまちゃん」という言葉にどう対処する?

こんにちは。 洗濯日和の布団干し日和、掃除日和。 カラッとしたいい天気、朝から上記のいろいろに追われるモトコです。 うちの子ども、小学校高学年男児ですが、 もっとちっちゃい頃から、女の子が好むような可愛らしいもの、好きです。 すみっこぐらしのタ…

甘党であることを認めようとしない旦那

こんにちは。 家族との休日のおやつの時間が大好きなモトコです。 もう休日は過ぎましたが。 たまにですがケーキ買ってきます。 うちは全員チョコレート好きなので チョコレートケーキ3つ買ってくればOKです。 財布にも優しめ。 昔旦那は、 「甘いものは嫌い…

専業主婦の閉塞感|やはりトレード頑張るしかないの。

こんにちは。 今日は土曜日なので、マーケットはお休みですが、 このところ決算前ということもあり、日経も動きがなく。 上の方に張り付いて下がってくるわけでもなく。 儲けもないし損もない状態。 つまらない。 むしろ何か「やっちまった!」なことでもな…

洋画の見方。レビュー用には必ず、日本語吹き替え&英語字幕で観るワケ

こんにちは。 潜水艦ブログで、たまに潜水艦映画レビューを書いてるモトコです。 潜水艦映画限定です。 潜水艦に興味なくても、映画は面白いですよ! よろしければぜひ!! 最近の。 motokoblog.com ○あらすじ ○潜水艦ネタ|モトコ視点で恐縮です ○ストーリ…

普通の人々の日記ブログ、五感に響くレベルの高さ

こんにちは。 ETFの値動きが少なく、 そもそも今のところ動かしてる額も少なく 損もなく儲けもない状況。 待機中のモトコです。 芸能人ではない、一般人のブログのおもしろさを改めて感じています。 文章の上手な人はいるものです。 こういう人は日頃からよ…

うるさいお喋りやめるべきなのは母親たち!授業参観 in コロナ渦

こんにちは。 昨日の授業参観、 の後の懇談会にて、PTA役員になっちゃったモトコです。 やな予感したんだ、くじ引き。 授業は、 当てられて大きな声で発言する、というのはコロナ前のスタイルということで、 国語でも算数でもなかったんですけど、 ゲームを…

授業参観。今日も手を挙げてから考えるんだろうか。

こんにちは。 今日は授業参観です。 新型コロナのため、中止が相次ぎ、久しぶりの参観日です。 その後、役員決めっていう恐怖イベントもあるわけですが。 うちの子どもは、割とよく手を挙げる方です。 高学年になると、みんな照れもあってあげなくなると思う…

朝からイレギュラーな日

こんにちは。 家族を送り出して、洗濯物を干して、掃除機をかけるのが日課のモトコです。 今日も洗濯物終わって、掃除機かけよっと。 したのですが、子どもアイテムなどが散らかりすぎ。 掃除機がけの極意は、いかにモノをどかせられるかだと思っています。 …

Twitterに見るWP民の異様な熱。あんたのブログだけがブログじゃないだろ。

こんにちは。 ワードプレス系ブロガーと 無料ブログ系ブロガーは そのブログの形態だけじゃなくて、 人種・傾向的にも、ざっくり2つに分かれるのかなあと 感じてるモトコ(←両方やってる)です。 ※無料ブログ(もちろん有料サービスもあるけど)は、 さらに…

記念すべき1記事目がいまだに読まれてる|潜水艦ブログ

こんにちは。 もうひとつ、ワードプレスで潜水艦ブログを書いてるモトコです。 そっちは去年11月から始めてますが、やっと17記事です。 手探りで始めた潜水艦ブログですが、 一番最初に書いた記事が、今でも「人気記事」に入っているのです。 motokoblog.com…

ショボいプラスを大事にしよう。

こんにちは。 5日に信用取引で1−1でポジション持っているのですが、 1回売りの返済しただけで、何もしてません。 +1200円... その後また売りを入れて、こんなんでいいのかなあ。 ちまちまっとしてるけど。 買い建もロスカットした方がいいの? 5%まで待…

始業式とともに動き出す日々

こんにちは。 子どもの学校は今日から新学期です。 新しい教科書をもらってくる日です。 新しいクラス、先生が誰になるのか、気にしながら家を出ました。 子ども時代は、節目がはっきりしていて、行事もあって、 メリハリがあっていいなあ。 私は専業主婦に…

私は、ザラ場は見ない方が良さそう

こんにちは。 日経のETFを1-1で始めたモトコです。 世の中には上手にやってる人もいらっしゃいますが、 私は今年いっぱいは、いろいろ失敗もしつつ 自分のスタイルを見つけていけたらと思っています。 すごい少額で始めるのに、そわそわ。 例えば、終値だけ…

増えゆくハンガー、どうしてる?

こんにちは。 暖かい日が続いています。 ここでうっかり冬物を片付けてしまうと、 意外と寒い日が来たりするんですよね。 あー、しまうの早かったなあ...って。 もういいだろうなと思って、 家族のコートなどをクリーニングに出すんですけど、 クリーニング…

トレード、5つのルールで始めるの巻

こんにちは。 昨日、セミナーに行ってきて、 すごく聞きたいと思っていたことが聞けたのでよかった。 私はETFでスイングトレードというのをやるのですが、 買っては見たけど、このあとどうしよう...となりそうで、 (いつ売るの?っていう方が迷いませんか?…

4月は、これからこうなりたい!っていう目標を掲げる月だ。

こんにちは。 今日は午後から株投資セミナーがあるので行ってきます。 今年に入って?去年から? 株を始めたいという人が急増しているようです。 私が入会している株スクールにも、 未だかつてない入会希望者の多さだそうです。 そして、 人が新たにたくさん…

去年の、または5年前の今頃は...

こんにちは。 毎日あったかいですね。 4月に入ったばかりなのに。 ちょっと気持ち悪いぞ。 毎年スケジュール帳を購入しているのですが、 気軽に捨てられる感じでもなく、全部取ってあります。 1995年からあります! 高校生? テストの予定とか、友達とどこ行…

帰省して戻ってきた

こんにちは。 3/31から帰省して今日戻ってきました。 しばらくぶりの帰省です。 考えてみたら平日の午後、 のどかすぎる風景の中を散策して、 蕎麦食べて、 温泉入って、 なんて半年前だったらあり得なかったけど。 まあいいか。 今は、そういう路線を生きて…