モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

ひんやりした首に巻くやつ

休みの日に、って今日だけど、

子どもの登校(8時)と同時にエアコンの電源を切ってみた。

ヒトの順応性に関する試みだ。

電力不足の中、エアコンで暑さを凌ぐという矛盾に対する挑戦だ。

アホか。

 

快適だった室温が10分もしないうちにじわっと上昇してくのを感じる。

なんとなく首元が汗ばむ。

ぜんぜん見てないしストーリーのわからない「ちむどんどん」を見終わって

エアコン再稼働させたい衝動を抑え、

冷蔵庫から「ひんやりした首に巻くやつ」を出し、

昨日夜干した洗濯物取り込んで畳む。

やっぱり暑い。

ポカリ少々と麦茶のむ。

学校の三者面談用の個人シート記入。

ネットで姪の誕生日プレゼント選び。

などやっている間、あまり動かなかったせいもあり

そんなに耐えられないほどの暑さではなかった。

 

やはりこの「ひんやりした首に巻くやつ」効果大。

だが次第にひんやり感がなくなってくるので再度冷蔵庫へ。

そのまま「ひんやりした首に巻くやつ」なしで掃除機かけたら一気に汗だく。

さすがにエアコンのリモコン手に取るも気が変わる。

ブログのネタにしようと思ったので。

 

顔洗ってフェイスタオルで拭きつつ、

あ!「ひんやりした首に巻くやつ」じゃなくても、

タオル絞って冷蔵庫入れときゃいいじゃん!と思う。

 

汗かいてる最中は暑いんだけど、

これが徐々に冷感(ってほどでもないけど)をもたらすのを実感。

人体とはよくできている。

これこそ適温じゃないかと一瞬思ったのは錯覚?

危険な兆候?

体調問題なし。

 

昼ごはんに塩昆布のおにぎりと茹で卵サラダ。

 

程よく冷えた「ひんやりした首に巻くやつ」を再び巻いてトレードの勉強。

特別暑さは感じず。

正直こんなの気休めだと思っていたが意外と平気。

快適さを諦めても、平和な夏はある。

 

15:30 今日は部活なかった子ども帰宅。

ちょっとおー!!

涼しくないじゃーん部屋ん中ぁー!!!

 

涼しくはないけど、暑くもないよ。

まさに足るを知った仙人のような境地だママは。

君も巻いてみろ、

「ひんやりした首に巻くやつ」を。

そんなん子どもスルーでエアコンON

まあいいか。

 

「ひんやりした首に巻くやつ」の正式名称はわからないけど。