モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花はいつ捨てるべき?

いい天気。 洗濯物そんなになかったけど、 バスタオルや寝具類を各人の部屋からかき集めてきたら それなりの量になったので、洗濯。 いつものアタックネオじゃなく、 何かの景品でもらったボールドのジェルボール使うと めっちゃいい香り。 花の香りですか?…

「誰だってできる」って簡単に言えないこと

うちの子ども小6であります。 ということは来年中学生であります。 大人料金が適用されることとなります。 ちなみに男児です。 彼は、留守番ができない。 留守番ができないのです。 例えば、 親が夜勤に出ていくから、1人で夜を過ごすのは不安だ、 というな…

生きるための本能が、敵とはな。

今日は下がるぞー下がるぞーと 土曜日から思ってたら、1,000円の下げ。 って言っても、 びびった私は売りポジションをすでに一部損切ってしまっており、 (そう、15日の引けで。最悪。) 今日の利確は、その損切り分をチャラにするに留まりました。 まだ残っ…

歳とっても大人になれない

これは遺伝なのか、 私は白髪の出現が早かった気がする。 30代半ばで急に増えて「おしゃれ染」から「白髪染め」に切り替えた。 ゆるかった髪のクセが、強めになってきた。 明け方になると、腰が痛い。 早起きは無理と思っていたけど、 そのおかげで眠ること…

大事な日にエリンギTシャツ

キノコ図鑑を購入する前から、 子どもはエリンギTシャツを持っていました。 私の地元は長野県なのですが 長野には「ホクト」というキノコの会社があります。 一部上場企業です。 地元の星。 www.hokto-kinoko.co.jp ホームページを見ると 「HOKUTO」と「HOKT…

令和コロナ禍の運動会

土曜日に、運動会があった。 天候で延期にならずに実施されるのはありがたい。 コロナのため、簡素化して昼前には終了。 見学は1家族につき1名。 その代わり、今年は業者が写真を取りに来てくれてて、 後日ネット注文する。 令和時代の6年生は、運動会で何を…

あのネタ、記事にしちゃったよ!

潜水艦ブログの話。 私はたまに潜水艦映画のレビューを記事にするのですが、 レビューというか、 ちょっと私欲に満ちていて、 けったいな代物になっております。 motokoblog.com 前編、とか言ってるし...。 続きがね、まだ書くつもりなんですよね。 お遊びで…

日経は膠着状態...

このブログは、そもそも 前後して始めたトレードの反省を書くために始めたはずだったが、 ただの日記となりつつある。 まあいっか。 気楽にやる!私。 スイングトレードを推奨するスクールに入会したのは 去年年末。 実際に売買を始め出したのは、この4月。 …

もうすぐプール開き。水着ぴちぴち!

去年は新型コロナのため、 小学校では水泳の授業がなかったのですが、 今年は行う旨のお便りが来ました。 水着の注文書とともに。 いやー、一応6年生なので もう買わずに済ませたい。 水着って伸びるしね、いけるんじゃないの? と思って、それでも念のため…

キノコ図鑑は教えてくれる

夕ご飯の時、子どもが言ってきた。 「命は繋がってるんだよ」と。 どうした。 悟り開いたか? キノコ図鑑に、 昆虫の体からキノコが生えてる写真があって、 すっかり魅せられてしまったらしい。 「命にムダはないね」と。 自然の完璧なリサイクルには、目を…

雨の日、本屋にて

今日のタイトルは、 江國香織の短編「冬の日、防衛庁にて」をパクりました。 さすがに防衛庁の意外性&インパクトには負けるぅ。 パクった感じすらしないぃ。 今は防衛省。 これは昨日の話。 今朝用の朝食のパンを買った帰り、駅前の本屋へ。 本屋って、うっ…

なぜか「J」が表示されるようになったよ!

曇り空に洗濯物。 この時期よくある。 電子レンジに私のスマホ。 1歳のときの子どもの仕業。 冷凍庫にキャベツ。 シャキシャキ感がたまらないよね...っておい! 「職場でもらってきたから冷蔵庫に入れた」(by旦那)ってそこ冷凍庫だろ! アイスクリームの隣…

DVDを見ていて知った。いまさら知った。

昨日の夜、 大好きな潜水艦映画「レッドオクトーバーを追え」を観た。 主演:ショーン・コネリー。 DVDで。 倉庫兼自分の部屋で。 一人で。 ちっちゃいプレイヤーで。 冒頭に ストーリーのちょっとした説明が英文で入るんですが、 私はナチュラルについてい…

やっと美容院に行くの巻

髪切りたいと思ってから、1〜2週間経つだろうか。 今日予約してるので行ってきます。 どうも予約の電話入れるのが億劫になっちゃって、 いつもオーバーシュート気味に切りに行く。 今日も担当の人(私よりちょい上、男性)に 「伸びたねえ」って言われるんだ…

「ジェイ」がヒョウジされないとこういうブログになる

「Mac キーボード 打てない」などのキーワードで、 夜に対処法を調べてみたけど、 依然解決せず。 ひとつネットにあった策を試してみたんだけど、 逆に起動すらしなくなってしまって焦ったマイで、いやマジで。 ううでん、いや、ジュウデンコード繋ぎながら…