モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

遅刻する夢をよく見る。対処法を考えた。

f:id:motoko21:20220116233407p:plain

子どもの頃からよく見る夢がある。

将来のやつじゃなくて、寝てる時にみる夢。

遅刻しそうになる夢。

というか完全に遅刻。

 

家を出なきゃいけない時間はじわじわ過ぎて、

私は焦ってるのに

一向に準備が整わない。

持ち物が揃わない。

寝癖が直らない。

 

家の中を整然とさせて外出したいのに、

散らかる一方。

部屋の窓閉めたっけ?とか急に思って

1つのことに集中できずにパニくる。

 

いつも決まって

集団でどこか遠出するようなのだ。

だから準備に時間がかかる。

あのスーツケース出してるから

2〜3泊するのかもな。

そして私は焦っている。

全員に迷惑をかけるから。

 

ふだんの私は滅多に遅刻はしない。

遅刻は嫌い。

ものすごい気をつけてるわけじゃないけど、

まあ普通に生きてたら、遅刻はしない。

どちらかというと

5分の遅刻より30分前に着いた方がマシと思う。

当日の朝に準備するなんてこともないのに

夢に見るのはいつも真逆。

 

焦って準備しているうちに覚醒する。

どこへ何しに行くとか誰と行くとか

そういう情報は出てこない。

 

ただひたすら、

焦燥感を堪能して疲れる夢。

寝て疲れてるってなんだよ。

仕事休みたい。

 

今これといって

大きな不安やプレッシャーは感じてない。

むしろ、

以前に増して気楽に生きてる。

その都度、それなりに困りごとや問題は起こるけど、

ああ、そうね

小さい不安やプレッシャーはまああるけど、

そんなの誰だってあるよね。

 

今の受験生に比べたらねえ。

 

今度この手の夢を見たら

私が遅刻するわけないから、

夢だということにいち早く気づこう。

そして逆に堂々と遅刻するというのはどうだろう。

準備なんてしなくていいから

とりあえず集合場所にいってみよう。

そこで誰が待っているのか

私は毎回知らないままだ。

 

私は遅刻を責められるのか?

で、どこへ行くのか?

 

もう二度と焦らない。

いつもと違う

私のキモの座った振る舞いを

見せてやりたい。

 

誰に?