モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードで「ジェイ」を押してもヒョウジされない件

5月最終日の月曜日。 土日は家族がいて、 それぞれTV見たり、ごろ寝してたり、英語の勉強してる人もいて、 ちょっと「そうジき」かけにくく、 月曜朝に窓全開でやってます。 部屋の南北に風が抜けていく。 ホコリやら、湿気やら、カビの胞子やら まとめて出…

寄り付きを見届けて、トッポギのこと書く

今日の寄り付きはやや緊張して迎えました。 昨日の高値が、下げから10日目(対等数値)のさらに満月ということで、 今日から下がるかもしれなくて、 建玉4-1で臨みました。 さ、下がってる! 最初だけ? 時々チェックしつつ考えます。 先日タッカルビを作っ…

闘いの季節

連日雨と思ったら、このところは晴れた日が続いてる。 ありがたや。 だいぶ昔だけど、TVで、 室内の匂いを嗅ぎ分けて、その匂いの原因がわかる人がいて、 うちにも来て欲しいと思ったことがある。 浴室のカビの匂いとか、 キッチンの流し下のカビの匂いとか…

100均で買ったものたち。悲しく、そして自由。

うちの子ども工作大好き。 そうすると100均も大好き。 お小遣い握りしめ、何に使うんだよっていうものもよく買ってくる。 紙関係、粘土や文房具はわかる。 このあいだ、灯油ポンプ買ってきた。 うちに灯油ストーブはない。 使う時期でもない。 どんな制作プ…

とっかかりをつかむまでのモッタリな感じ

昨日日曜日、 株スクールの初心者用質問会と、定例の座談会がそれぞれオンラインで。 実に有意義な時間ではあります。 だけど初心者の時期というのは もどかしく、 どこか恥ずかしく、 自分だけ浮いてる気がして (同期もいる) 居心地が悪い。 話を聞いて、…

途方に暮れたのち、更新したの巻

こんにちは。 潜水艦ブログ更新したので、 嬉しさと安堵のあまり、ちゃっかり載せる。 motokoblog.com 15時から、株スクールのオンライン座談会。 オンライン。 距離感も何もあるものかい! とりあえず、去る。 ではまた。

コントロールできないことは諦める

雨が続いています。 土砂降りというほどではなく、 ふったりやんだり。 洗濯物は溜めずに、少なめでも回しちゃう。 乾燥に時間かかるから。 天気良ければ、 一気にまとめて外にバーッと干せるのに。 部屋のあちこちの窓開けて、空気がカラリとするのにな。 …

ちょっとしたトンネルを抜けた感

天気良くないけど、 北側の窓と南側のサッシを少しずつ開けると、 やや冷たい風が入ってきて、 洗濯物を干し終えて(浴室に)ちょっとあちー(汗)な私には まあ快適。 「おはよう日本」の流れで朝ドラ始まるけど、 オープニングがBUMP OF CHICKENなので そ…

血肉に変える所存

まず潜水艦ブログ、 週イチ更新をなんとか続けて来たけど、しんどくなってきた。 ネタがないんじゃない。 「パッケージ化」できない。 で、詳細も書いた。 motokoblog.com ちゃっかり、書けないことをネタにするw 週イチ→月イチでもいいから、投げずにちゃん…

シンクロ夫婦

こんにちは。 明日の朝は、フレンチトーストをじゃんじゃん作ろうと思うモトコです。 今家には、 6枚切り食パン 2斤 Mサイズたまご 2パック あるのです。 ちなみに、3人家族です。 自分が買い物した日、なぜか旦那も同じアイテムを買ってくることがよく…

J-waveと共に作業開始。この感じ、懐かしい。

こんにちは。 洗濯物干して、掃除機かけて、トイレ掃除して、 さて、寄り付きチェック。 昨日の捨てるべき買い建てを、またしても捨て損なう。 何やってんだよ。 もうこの際、背負うべき十字架として半年持ち続ければ? なんて。 気分も新たに潜水艦ブログ進…

比較的まともな収益、だがしかし

こんにちは。 そのうち下がると踏んでたモトコです。 株価の話です。 本日、日経900円以上の下げ。 売り多めに仕込んでおいてよかった。 でも、下値の目処には、まだ少し余地を残しているんじゃないのですか? 明日、この続きみたいな感じでさらに下がるのか…

ママと赤ちゃんの間に割り込んでくるなスマホ

こんにちは。 というかこんばんは。 午前中、耳鼻咽喉科へ行ってきたモトコです。 先週のど風邪をひいて、治ったら鼻にきて、昨日あたりから咳が出ています。 咳と鼻水。 この時期最悪な症状です。 咳のしすぎで頭痛がするほどだったので、 とにかく今日診て…

言語化する力はどうやってつけたらよかろうか

こんにちは。 日本語話せることと、言語化できることは異なる、 と思うモトコです。 昨日子どもが学校での出来事を話してくれました。 聞いているうちに時系列がわからなくなったり、 「その人」が登場人物の誰を指すのかわからなかったりするので、 ときど…

学校のハイテク化、先生のアップデート

こんにちは。 身近に、小学校の先生をしてる人が2人いるモトコです。 真面目で穏やかな2人です。 真面目すぎて鬱にならないか心配です。 地域によって差があると思いますが、 学校のハイテク化がようやく始まりつつあるような気がします。 そのうち、教科書…

キレッキレで引き込まれる思考の本。精神修行か、やっぱりな。

こんにちは。 「マーケットで勝ち続けるための発想術|デイトレード」を半分ほど読んだモトコです。 おもしろいです。 この本は何ていうか、 訳者の方のセンスなんでしょうか、 文章にキレがある感じでかっこいいです。 背筋がゾッとするようなこわいことも…

宮中晩餐会に呼ばれることはなくても、テーブルマナーは身に付けておけと思う理由

こんにちは。 ゴールデンウィークに飽きているモトコです。 やはり連休は3日までがいいとこだなーと思っています。 ダレる。 私のいとこは以前外資系銀行に勤めていましたが、 入社試験(?)でテーブルマナーを試されたそうです。 驚愕。 これはどういう意味…

初夏の陽射しと雷雨と雹と

こんにちは。 子どもとクイズラリーに行ってきました。 今年3回目。 広い公園で、ひたすら歩き回ります。 どこにもいけないけど、引きこもり慣れてない人には閉塞感でしかないGWには 密にもならずに、いい感じのイベントです。 クイズはこんな感じ。 「うな…

実は、アベノマスクが重宝している我が家

こんにちは。 ノープランなGWがはじまりました。 私は自分ち大好きなので、全く問題なしですが 男ども2名は早くも退屈ぎみ、 公園(とっても広い。テント持って行くと良い。)へ出かけていきました。 うちの子はアベノマスク愛用しています。 不織布やウレタ…