モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の陽気。どこの誰もが無事でありますように。

毎年私の誕生日を過ぎると 夏の暑さも一段落して ちょっと冷たい風が吹いて 空気も乾いてきて 窓を開けて過ごすことが多くなる。 昨日、日曜日。 開けた窓から、 布団を叩くような音(もしくは壁にボールを蹴り当てるような音)と その度に「ひゃっ」「ひぇ…

目標地点から外れてもいいから、まあまあ安全なところに着地してほしい。

夏休み明けから始まった オンライン授業のツケが顔を出し始めた。 子どもたちがいたりいなかったりで 今までコンスタントにおこなっていた小テストが いったん休止状態だったのだけれど 10月から再開される。 一回あたりの範囲が倍になって。 ほっといてもや…

不自由な状態でもなんとかやるしかないの

子どもは月・水は登校し それ以外はオンライン授業を受けています。 オンラインで授業を受ける人数は 日によってまちまちで 多い時で12〜13人、 少ないと4〜5人。 感染者数がピークアウトと言われるようになって ぼちぼち学校に行くようになった? もう入院…

ジフレモンで風呂掃除した件

浴室の バスマジックリンでは落ちない汚れってありまよね? 風呂桶や椅子とかの。 日々のちょいちょい掃除の陰で 時間をかけて着実に勢力を広げていくアレ。 気づけば表面にうっすらと広がって スポンジでゴシゴシやったところで 手遅れ。 そういうのを落と…

凶暴な先生の奥ゆかしい思い出

新学期は登校 or オンライン or 併用 かを選んで 授業を受けている。 感染させたくないが、 オンラインで子どもがちゃんとやれるのか、 親の悩ましい選択じゃないでしょうか。 うちは併用を選びました。 オンラインだけだと どうしても休日モードになってし…

バッタバタな一週間を振り返る

はてブ。 一週間ぶりでござる。 最後の更新が9/2。 こんなにサボったの初めて。 いやサボってないの。 違うの。 いろいろに追われていました。 PTAの資料作りが大変だった。 今までは、けっこうガッツリ仕事してたので そういう類の協力は どちらかというと…

ここはひとつ、ご縁があったということで...

今日は休日。 仕事あっての休みの日だ。 この感じはとてもいいものだと 今改めて思っている。 6月に セレブマンション内のレストランでの仕事をしようと思ったが、 時間帯が合わずダメだった。 8月に マンション管理&清掃の会社が 土日祝のみもOKっちゅうこ…