モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の、ただの、日記

マイナンバーカードの受け取り可能だよのハガキがきたので、 いろいろ用事ついでに区役所へ。 子どもと。 マイナンバーカードでいろんなことが一元化されて スムースになるといいね。 だけど、受け取りは本人のみってことで、 だったら土日も開けてくれって…

夏に読みたい本を探す

先日、本屋で↑これらをもらってきた。 夏だなー。 ちなみに新潮文庫のキャラ(紙飛行機に乗ってるやつ)は「キュンタ」というそうです。 カドフェスの表紙の犬は「HAKKENKUN」と書いてありました。 ふーん。 「新潮文庫の100冊」では ・恋する本 ・シビレル…

今までの仕事について思わず振り返った

子どもの夏休みは8月25日まで。 いろいろ予定もあるので、 新しい仕事を始めるなら9月がいいと思っている。 予定は未定だけど。 デザイン会社に5年勤めた後は、 ○金融系コールセンター2年 (中途採用だけど高給のためか応募倍率16倍。電話の仕事なんて好きじ…

快適に眠りたい NATSU 2021

エアコンて、 45分ごとに15分の休憩を挟みながら運転って 出来ないのかしら。 特に寝てる間。 つけっぱなしは冷える。 タイマーで一度止まると、暑さで目が覚める→寝不足。 温度設定をちょい高めにすると、ちょい暑いまま一時停止しちゃう。 暑さで目が覚め…

クラシックコンサートが日常にもたらした気づき(笑)

昨日、クラシックコンサートを聴きに行った。 (子どもが学校でチラシをもらってきた) チケットを購入したのは、非常事態宣言が出る前。 なんかもう宣言あってもなくてもって感じで、 いつもと変わらず人出は多いし、 もうワクチンさっさと打ってくしかない…

自分の思考の外側へ:相談まとめ(自分用)

昨日のソーシャルワーカーの方は 数日にわたって、子どもの授業中の様子など見てくれていた。 ■6年生ともなると、わかっていてもなかなか挙手しない子が増える中、 積極的に手を挙げ、発言するとのこと。 授業参観でも、わりとそんな感じだ。 ただ、ノートを…

梅雨明け前に思うことをつらつら

そろそろ梅雨明けのはずだけど。 夜中、激しめの雨の音がしていた。 朝の空気が重い。 昨日、子どもが校外授業で古墳&博物館を見に行った。 本当なら国会議事堂へ行くはずだったが、 東京は非常事態宣言下、 行き先はコフンに変更となる。 バスの中も、お弁…

ここ1週間のトレードまとめ:備忘録

先週水曜日、 SQ値の出る週の水曜は株価の乱高下ありと聞いているので、 この乱高下に乗っかって、 含み損を帳消しにできたら!と思っていたら、 思惑通りの動きとなってくれた。 1,800円のプラス。 木曜日。 それでもまだ 上の方で買った買玉をいくつも残し…

ホアキン・フェニックスの映画を2本観た

日曜に「ゴールデン・リバー」(2018年)観て、 月曜に「ジョーカー」(2019年)観た。 WOWOWとかスターチャンネル契約してないから、 無料の映画チャンネルで探してる。 (アマプラだと上記2つは今でも有料) 悪くない。 「ゴールデン・リバー」は原題「ザ…

わからないけど、とりあえずはご飯食べさせる

昨日、夜遅く弟とLINEで会話。 姪の誕生日プレゼントを送った件から始まって、流れで。 弟は以前は児童養護施設、 今は母子支援施設の職員をしていて、 仕事柄いろんな親と子、家庭を見てきている。 個々のいろいろな相談にのっていると、 自分の子供時代、…

今日のトレードメモ

寄り付きから400円以上下げた。 やったね!チャンス到来。 スイングトレード 現在の建玉5−2 気が変わらないうちにまずは、 けっこう下の方の売建を手放す。 一時抱えてた含み損がずっとコンパクトになった。 明日もさらに下がるなら「今日返済しなきゃ良か…

ディカプリオ「ボーイズライフ」を途中から観た

いつもなら朝9時のNHKニュースを見たら、 テレビは消してしまうのだけど (9時まではつけておかないと、家事をやりつつ寄り付きを見逃してしまう) 今日はつけっぱなしにしてしまい、 一段落してチャンネルを変えてみたら ディカプリオの「ボーイズライフ」…

日常生活において「シェーッ!」が発生する場面 ーモトコの場合ー

イヤミの「シェーッ!」は 気持ちはわかるけどやらないよ、と思っていたものの一つです。 漫画の中のイヤミはやるんでしょう。 リアルの家庭の主婦はやりません。 フツウは。 子どもが漢字練習をしていたら、 「尊ぶ」という字が出てきました。 子ども「タッ…

いろいろ都合良くはいかないけれど

今日は一日雨の予報。 降ったらいいさ、梅雨らしく。 久しぶりに雨が降った時のあの匂い。 あの匂いには名前があるんだって。 忘れました。 トレードは、このところ値動きが少なく揉み合った状態。 いつだって株価は上がる、下がる、横ばい、のいずれか。 私…