モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

矛盾はエラーだ。矛か盾かどっちかにしたい。

↑子どもの誕生日の花(本人チョイス)。 8月後半、 急にいろいろ忙しくなった。 コロナに振り回される日々はいつまで続くのかな。 新学期は始まるのか、休み延長なのか、と ギリギリまで結論を待っていたら 始業式前日に学校の先生が感染判明。 始業式は休校…

世界よ、燃えてしまえ

今日は 子どもとメンタルクリニックへ行く予定だったが、 家を出る1時間前に 「先生が18歳未満は診れないって言ってるんです」と クリニックより電話あり。 私は火曜にwebで予約を入れ、長い問診票に回答し、 状況や経緯なども丁寧に書き、 もしかしたら今日…

ワクチン接種10月半ばって...

今日10時から、 ようやく40代~のワクチン予約がスタートした。 さいたま市、遅すぎ。 Twitter情報によると、 さいたま市のワクチン接種進捗は 全国ワースト2位だそうです。 (最下位は沖縄とありました) 予約はすんなり近所のクリニック指定で出来たけど、 …

面接の帰り際で合否を予想する自分

今日、仕事の面接に行ってきた。 日曜日なのに。 午後イチっていっちばん暑い時間だけど。 ま、そんなのはいいの。 今までの人生で というかここ20年で 平均4年に1度の割合で、面接を受けてきた。 だいたい仕事辞めても、 2週間以内には次が決まるという感じ…

このお題は書けないなと思った

今週のお題「好きなスポーツ」 スポーツネタってわりとテッパンだと思うのだけど、 興味がなくていつも困る。 特別好きってわけでなくても、 野球やサッカーの暫定順位とか 最近活躍してる選手とか 最近調子悪い選手とか 監督は誰とか 世の中の人はひと通り…

水彩画完了。読書遂行中。最終任務は読書感想文。

↑夏休みの課題。 「荒川図画コンクール」に出します。 書いてあるのは彩湖(さいこ)と 幸魂大橋(さきたまおおはし)。 荒川は彩湖の向こう側でこの地点からは見えない。 荒川か彩湖の見える風景ならOKということで、 子どもはここ何日かずっと描いていまし…

頭と心が一致しないということ

子どもが、夜寝る前に吐いてしまう。 2日連続でそういうことがあり、 私は「子どもの本当の危機」を自分が作っているんだと やっと認識することができた。 いや、わかってるつもりではいたんだ。 認識レベル、下の下。 最初はコロナ!?と思ったが 熱なし、…

新聞におばあちゃんのことが載っていた。

8月15日を終戦記念日としているのは 日本くらいですか。 アメリカをはじめとする多くの国は 9月2日だそうです。 戦争体験者にとって それぞれの終戦はいつを指すのか。 玉音放送が流れていた頃、 うちのおばあちゃんはまだ満州〜朝鮮半島にて 本物のサバイバ…

手紙の束がその役割を終えた日

長野の実家に帰省し、 今日戻った。 こんな状況での帰省はやや後ろめたく。 新幹線は空いていた。 2階の自室、クローゼットと棚の断捨離。 もう何も考えずに全て捨てようと思っていたのに 隅に積まれた手紙の束を無視できず。 小学校から大学時代まで。 ざっ…

盆栽美術館で閉幕式のことを考えた。

↑盆栽というのは、やや下から見上げるようにして見るのが正しいそうです。 幹が隠れずにちゃんと見えるのが大事。見えてる方が正面。 で、こちらは時間的にどうしても逆光になってしまうのでした...。 夏空を背景にBONSAIシルエット。 大宮は盆栽の街だそう…

悪ガキを引っ叩いてたおばあちゃんを思い出した。

7年前に祖母が亡くなったのだけれど、 夏になるたびに、終戦記念日が近づくたびに、 祖母が体験した戦争の話を もっと丁寧に聞いておけばよかったと思うのです。 満州から引き上げてきた話。 途中、子ども2人を亡くし、朝鮮の山に埋めてきた話。 少しでも先…

「スケルトン・キー」と「黒鳥の湖」を読み終えてしまった

暑い。 暑いなあ。 子どもの頃、近所の公園にラジオ体操しに行くときは 確か朝6時半というのは、涼しかった。 学生の頃、「今日は30度もあるのか!」と驚いていた教授。 あれから時は流れて、もうそんなのたいしたレベルじゃないっす。 恐ろしや。 帰省した…

断捨離でたまに迷う時がある

本棚を整理した週末でした。 倉庫のような自分の部屋に ニトリで購入したこげ茶の本棚(大きめ)があります。 入ってるのは本だけじゃないけど、 やはりキャパシティが増えると、中身も増えるのであります。 一応ニトリで購入したつっかえ棒してあるけど、 …