モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

日記じゃなくてTwitterだと思えばいい

子どもが中学生になって1ヶ月。

だぶだぶに見えた制服(学ラン)も、まあまあ馴染んで見えるから不思議。

一応、制服は男子用と女子用があるけれど

自分にふさわしいと思う方を着なさいよということで

女子が学ラン着て登校しても、男子がスカート履いて登校しても

一律にダメということはないらしい。

自由と多様性のはざま。

 

中学校の「生活記録ノート」みたいなのがあるのだけど

翌日の予定とともに、その日の日記的なことを書く。

スペースは少なめ。10行もない。

私もあったなー。

そこら辺は同じなんだなー。

 

「書くべきイベントがない」として

子どもがほぼ毎日何も書いてなかったことが発覚。

もったいないなあ。

イベントなんてそうそうないよ。

ツイッターみたいな感覚でやればいいのにな。

例えばこうだ。

 

 中学ではみんな黒か白の靴を履いている。

 僕のシューズ(アディダスの黄色)は浮いてる気がする。

 買い替えたい。

 こういうのを同調圧力と言うのか?

 圧力って感じはしないけど、ただ居心地が悪いだけ。

 

このあいだ言ってたじゃん。

こういうのでいいじゃん。

 

あとこれ。

 

 僕は毎週アート教室に通ってるのに、美術部に入ってしまった。

 科学部にしようと決めてたけど、誰かの「つまらない」って噂だけで

 直前に変えてしまった。

 路線を変えたかったのに、ちょっと後悔している。

 

これも先週言ってたじゃん。

でそのあと言ってたのはこんな内容だった。

 

 今日部活のオリエンテーションだった。

 楽しかったー!!!!!

 同じデッサンの班におもしろい先輩がいた。

 僕ツイてるなー!!!!!

 今度石膏像のおっさんを描く。楽しみ。

 

もうこういう感じでさ、

くだらないとか変だとかは置いといて、

何か書いてみなよ。

先生が見るから、その辺は考慮したほうがいいけども。

 

思ったことを口に出したり、文字にすると何かが始まる。

3年分の積み重ねは侮れないよ。

何かをもたらすはずだよ。

 

と、思うよ。