モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

初夏の陽射しと雷雨と雹と

f:id:motoko21:20210502184228p:plain

こんにちは。

 

子どもとクイズラリーに行ってきました。

今年3回目。

広い公園で、ひたすら歩き回ります。

どこにもいけないけど、引きこもり慣れてない人には閉塞感でしかないGWには

密にもならずに、いい感じのイベントです。

 

クイズはこんな感じ。

 

「うなぎにひょん」

並べ替えると何になる?

 

答え:雛人形

 

みたいな、まあ子ども向け。

たまに大人も真剣に考えます。

 

家を出た時は晴。

公園が近づいて土砂降り。

雷が鳴って、ヒョウも降る。

八百屋の軒下で雨宿り。

なんか昭和。

 

家と公園の中間地点。

どうしよ。

待とう。

 

ややおさまって公園到着。

地図を片手に歩き回る親子の姿があります。

私だって歩き回りたいが、どうにも地面の水たまりが気になる。

もどかしい。

ボロい方の靴、履いてくればよかったな。

 

このイベント3度目とあって、

徐々にクイズの傾向をつかみつつある子ども。

そう、主催者が同じなら

必ず傾向があり、対策も立てられる。

 

全問正解して、お腹すいたな、帰ろっか、となった時、

公園の隣にバラ園が見えました。

 

雨上がりのバラ、陽射しに雨粒がキラキラして綺麗。

改めて種類の多さにびっくり。

色の微妙な違い、可憐なやつ、ゴージャスなやつ。

花の勢いとトゲの勢いは、比例しているのですか。

 

帰宅して靴洗う。

やはり外出の際は、天気予報確認していこう。

 

アイスクリーム食べようと思ったら、

なかった。

 

スマホのバラの写真を見返す。

ブログに載せようかと思ったが、

どの風景にも子ども写ってたw

そうでした。

 

連休早くも飽きてきたけど、

明日は何しようかな。

 

ではまた明日!!