モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

闘いの季節

連日雨と思ったら、このところは晴れた日が続いてる。

ありがたや。

 

だいぶ昔だけど、TVで、

室内の匂いを嗅ぎ分けて、その匂いの原因がわかる人がいて、

うちにも来て欲しいと思ったことがある。

 

浴室のカビの匂いとか、

キッチンの流し下のカビの匂いとか、

押し入れのカビの匂いとか、

ってか、全部カビじゃんか!

 

浴室以外、「カビだ!」って言うほどカビ生えてなかったけど、

でも潜んでるんだって。

匂いが違うんだって。

どこのカビの匂いかわかるんだって。

鼻効きすぎ。

炭治郎か。

 

冬は結露、夏は湿度。

寒くても暑くても、カビとの闘いは終わらない。

 

毎年、

流しの排水口の汚れ方で、

季節の変化を感じてるの私だけですか。

 

そんなとこじゃなくてさあ、

冷やし中華始めました」とか

白いノースリーブとかに、夏の訪れを感じたいよ。

 

もうちょっと俳句に詠めるような情緒をさ。

 

とにかく、

浴室に窓ないし、

最後に水シャワー&換気扇&掃除という

普通の3点セットで乗り切ろうと思う。

 

日輪刀よりカビキラー。

シュッ。