モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

雨の日、本屋にて

f:id:motoko21:20210607092236p:plain

今日のタイトルは、

江國香織の短編「冬の日、防衛庁にて」をパクりました。

さすがに防衛庁の意外性&インパクトには負けるぅ。

パクった感じすらしないぃ。

 

今は防衛省

 

これは昨日の話。

今朝用の朝食のパンを買った帰り、駅前の本屋へ。

本屋って、うっかりすると1時間くらいあっという間じゃないですか?

プラプラーっとしちゃう。

 

子どもがキノコ図鑑が欲しいと言ってたっけ、と思い

図鑑コーナーへ行ってみた。

年中さんくらいと低学年くらいの兄弟が

2人で海の生き物図鑑見ていた。

 

弟「くりー、くりー」

兄「違う。これはウニ。」

弟「チクチクしてる。見たことある。くりー」

兄「これ海の本。栗はないの」

弟「くりないの?」

兄、植物の図鑑探して弟へ。

弟、適当に開いたら地味な花の写真。「さくら!」

兄「違う。」

 

なんて知的な兄弟だ。

なかなか伸び代を感じさせる会話だ。

もっと存分に見たいんだったら、

駅の反対側に図書館もあるぞ。

 

とか思ったりしました。

 

で、夜。

旦那がDMM英会話、今日はイマイチうまくいかなかったと凹む。

大丈夫。

おっさんにも伸び代はあるよ。

凹んだ分だけ出っ張れる。ん?

 

じゃ、今週も出っ張ってこー!