モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

キノコ図鑑は教えてくれる

f:id:motoko21:20210608214553p:plain

夕ご飯の時、
子どもが言ってきた。

「命は繋がってるんだよ」と。

 

どうした。

悟り開いたか?

 

キノコ図鑑に、

昆虫の体からキノコが生えてる写真があって、

すっかり魅せられてしまったらしい。

「命にムダはないね」と。

 

自然の完璧なリサイクルには、目を見張るものがある。

 

映画キャプテンハーロックで、

ミーメのセリフがある。

「私は寂しくはない。

繋がっていくことが命だと気づいたから。」

(↑若干異なるかもです...)

 

今まさに、彼はミーメ(地球外生物)の心境なのかな。

 

キノコねえ。

今日は、たまご巾着と椎茸の煮物を作ったけど、

まいったなー、

なんかこの椎茸、昆虫から生えてる図が頭に浮かんじゃう。

丸ごと煮るんじゃなかったぜ。

 

ところで、

図鑑て、見るのにちょっとした勇気いりませんか?

迂闊にページを開くと、

望まない真実が、高解像度で目に飛び込んできます。

いい大人が恐る恐るページを捲るのは、

キノコ図鑑です。

 

キノコを食べるとき、

スーパーで買うとき、

「それが昆虫から生えてる図」をぜひ想像してみてください。

 

あー!、いやー!!

 

ではまた。