モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

ホアキン・フェニックスの映画を2本観た

f:id:motoko21:20210713095802p:plain

日曜に「ゴールデン・リバー」(2018年)観て、

月曜に「ジョーカー」(2019年)観た。

WOWOWとかスターチャンネル契約してないから、

無料の映画チャンネルで探してる。

(アマプラだと上記2つは今でも有料)

悪くない。

 

「ゴールデン・リバー」は原題「ザ・シスターズブラザーズ」

ゴールドラッシュに沸くアメリカが舞台。

sisters(姉妹)という名前の殺し屋兄弟の話。

ジョン・C・ライリー演じる無骨な兄と、ホアキン演じる荒くれな弟。

私の好きなジェイク・ギレンホールも偵察係役で出てる。

が、途中で寝返る。

物語が動く。

 

いずれにせよ、欲の先には不幸が控えてる。

 

ボロボロになって、何か失っても

帰るところがあったんだ、この兄弟。

 

クチコミがそこまで良くもなかったけど、

私は良かった。

ジョン・C・ライリーが良かった。

どことなくキュートで。

なんで殺し屋稼業なのか。

で、やるときはやるんだな。

 

 

「ゴールデン・リバー」で酒豪の荒くれだったホアキン

「ジョーカー」ではすっかり痩せこけた道化師になっている。

役者ってすごい。

 

アーサーがとぼとぼと昇る階段と

ジョーカーがダンスをしながら降りる階段。

対照的。

 

私だったら、引き金を引くかなあと考える。

 

モンスターホニャララになりやすいのは、

社会的弱者に多いと聞いたことはあるけれど。

 

映画「怒り」を思い出した。

 

いずれにせよ、人は孤立すると良くない。