モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

今日の、ただの、日記

f:id:motoko21:20210729221640p:plain

マイナンバーカードの受け取り可能だよのハガキがきたので、

いろいろ用事ついでに区役所へ。

子どもと。

マイナンバーカードでいろんなことが一元化されて

スムースになるといいね。

だけど、受け取りは本人のみってことで、

だったら土日も開けてくれって思う人は多いだろうな。

 

区役所の下は図書館。

子どもがまず手に取ったのは

「ダニ」とでっかく書かれたダニ図鑑。

ダニだけで、一冊の本になるんだね。

オレンジ色のダニのページに釘付けだけど

私は遠慮しときます。

そのうちダニは棚に戻して、星新一の本を1冊借りる。

 

図書館を出て13時。

ロータリー沿いに行くとタリーズがあるけど混んでた。

そのまま駅まで来るとサンマルクカフェ。

ほどよく空いてる。

サンドイッチ、アイスコーヒー、

キャラメルスムージー(子供用)を頼んで精算した後で

「スミマセン...キャラメルスムージーなんですけど...20分ほどかかります」

なんて言われたので

アイスミルクティーに変更。

何かやんごとない事態が発生したんだろう。

 

サンマルクを出て郵便局。

 

その後駅ナカでベーグル屋の特設コーナーに寄る。

LINEの友だち登録で1個サービスしてもらう。

 

いつもの食パン1斤100〜200円。

このベーグル1個200円。

 

ついそういうことが頭に浮かぶ自分を

なだめて、買う。

 

帰宅して潜水艦ブログ更新。

私はなんでブログ2つもやってんの?

どんだけ書きたいんだ。

まったくどんだけ書きたいんだか。

ただこうせずにはいられない。

 

そんで、ちゃっかり載せる。

motokoblog.com

 

きゅうりとキャベツの浅漬けが食べたかったけれど

エバラ浅漬けの素昆布だし、がなかったので

明日作ろう。