モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

辛いもの好きなのに、苦手とウソついた英会話教室

f:id:motoko21:20210430095408p:plain

こんにちは。

すでに連休モードの平日。

旦那が寝坊しました。

 

私は辛いもの好きなのですが、

食卓に並ぶいろんなものに唐辛子かけます。

(今日は朝食のツナサンドにもちょいかけ)

ちょっと塩気が足りなかったかな、という場合も

唐辛子一振りで、味が引き締まります。

 

以前通っていた英会話教室で、食べ物の話になったのですが、

みなさん辛い物好きが多かったのです。

4人中3人が「辛いもの好き」と申告する中、

最後に発言の順番が回ってきた私は、

変な使命感(意味不明だけど)を感じて

「辛いもの苦手派」宣言をしてしまいました。

いや...ちょっと流れを変えようとか、

逆のこと言おうとか、

少数派になろうとか、

なんかつい、そういうことしちゃうんですよね。

誰得???

 

先生「モトコ、カレーは食べられるかい?」

私「子どもと同じ甘口カレー食べるよ」

Aさん「キムチもだめ?」

Bさん「豚キムチ美味しいのに」

私「浅漬けしか食べられませんね」

Cさん「柿の種はどう?」

私「ピーナッツだけピックアップします」

先生「そら、君の子どもと同じやないかい!」

 

みたいに...。

予想以上にみんな突っ込んできます。

ええ、カレーは辛口だし、

私も豚キムチは大好きです。

 

この手の嘘には、それほど罪悪感も感じないし、

「辛いもの食べられない自分」を想像しつつ、そんな気持ちになってみつつ、

なんか会話は広がって、

これはこれで楽しかった。

 

あの時の先生と生徒さんたち、

私が白い

ご飯以外のものにはだいたい一味かけてると知ったら、

どんな顔するかな。

もう忘れてるだろうけど。

 

そんなエピソードを思い出した朝でした。

 

ただ、一度嘘ついてしまうと、

基本的にはそれを貫かねばならず、

やはりずっと付き合ってきたいと思う人には

嘘はつかない方がよいです。

 

たぶん、ウソの程度に関係なく。

 

今日はアマゾンで注文した本が届きます。

トレードの本です。

テクニック的なことじゃなく、考え方の本です。

私がトレードに興味を持ったのは、コロナがきっかけでした。

何がどうなるか、ほんとわからない。

おもしろかったら、ブログでも紹介したいです。

 

連休前、建玉を1-1に整理しなきゃ。

 

良い1日を!!