モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

DVDを見ていて知った。いまさら知った。

昨日の夜、

大好きな潜水艦映画「レッドオクトーバーを追え」を観た。

主演:ショーン・コネリー

DVDで。

倉庫兼自分の部屋で。

一人で。

ちっちゃいプレイヤーで。

 

冒頭に

ストーリーのちょっとした説明が英文で入るんですが、

私はナチュラルについていけないので、

いちいち一時停止して読むわけです。

知ってるんだけど見るたび一応読む。

マジメだのう。

 

で、気づいてしまいました。

政府:ガバメントの綴りは

governmentってことで

nが入るってことを!

知らんかったー!

気づかなかったー!

そうですかー!

 

どうしたって、

受験時代にふつうは気付きそうなもんだ。

自分史上、最高に見事なスルー。

 

知事とかガバナーだもんね。

そうだね。

そうでしたー!

 

みんな普通に知ってるのかな。

気づかなそうだけど。

発音だって、n入る余地感ジられないもん。

でも先生だって言いそうだな。

「ここn入りますよ!!!」

完全スルーも難しいと思われる。

 

私は寝てたんですね、きっと。
いい夢みてた。

 

この映画の見どころはいろいろあると思うのですが、

レッドオクトーバーの艦長(コネリー)と副長のアイコンタクトに注目するのも

ちょっとドキドキして面白いです。

ドキドキ?

 

今度のネタにしようかな♪

 

外は風の唸るような音が聞こえていますが、

雨が降り出す前に、米買ってこようと思います。

 

良い週末を!!