モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

このお題は書けないなと思った

今週のお題「好きなスポーツ」

 

スポーツネタってわりとテッパンだと思うのだけど、

興味がなくていつも困る。

 

特別好きってわけでなくても、

野球やサッカーの暫定順位とか

最近活躍してる選手とか

最近調子悪い選手とか

監督は誰とか

世の中の人はひと通り把握してるイメージがある。

旦那なんかそう。

自分はやらなくても。

 

政治ニュースや天気予報と同列?

チェックする情報の一つ?

フォローっぷりに感心してるのは私くらいか?

 

高校野球大好きな同僚が

「〇〇高校のピッチャーの〇〇君が〇〇が得意で...」と話していて

すごいと思った。

あ、プロ野球だけじゃないんだ。

「高校生がやる野球」にしかない魅力があるんだね。

 

オリンピック前のコロナ前。

通ってた英会話教室

オリンピックで注目している競技について話が及び、

詰んだ。

英語がわからなくて詰むのはしょっちゅうだけど

それ以前の事情で詰んだ。

で、私はその時初めて

オリンピックの種目の多さに気づいた。

いったいどのくらいの人が、

日々切磋琢磨しているんだろう。

 

私は運動が嫌いかというとそうではなく、

子供の頃は体操教室に通ってたし(体は硬い)、

ソフトボールクラブや

テニス部に所属してたこともある。

下手なりに...まあ、そうね、楽しかった。

あっ!!そうだそうだ!

応援に熱くなるってことあったな。

全員が、同じ一つのことに集中する強さ。純粋さ。

爽快だった。

悔しかった。

 

 

結局オリンピックも

あまりじっくり見ることなく終わってしまった。

自分で競技する派と、観戦する派にわかれるのかな。

そんなんどうでもいいけど。

 

結果が全てで、全てじゃない。