モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

秋の陽気。どこの誰もが無事でありますように。

毎年私の誕生日を過ぎると

夏の暑さも一段落して

ちょっと冷たい風が吹いて

空気も乾いてきて

窓を開けて過ごすことが多くなる。

 

昨日、日曜日。

開けた窓から、

布団を叩くような音(もしくは壁にボールを蹴り当てるような音)と

その度に「ひゃっ」「ひぇっ」みたいな声が聞こえて、

ベランダに出ると、

たまに「あぁー」とか「うっ」とも言うし

30分ほど続いて「もう無理ー!」て聞こえたから

110番通報してしまった。

 

大人の怒鳴り声も、

子どもの泣き声もしなかったんだけど

旦那にも聞いてもらいたかったけど(子どもと外出してた)

もう居ても立ってもいられない。

大阪の件もあったし、

過敏になってるのかな。

 

警察官は5人来た。うちに。

ベランダにも出てもらったけど

到着の5分前から

もう物音も声も静まって聞こえない。

 

一応周りを調べてくれたけど

私が聞いたような音や声を聞いた人はいなかったそうだ。

日曜の昼間に、住宅密集地で一人もいないのか!

まあ、窓閉めてテレビでも観てたら聞こえないだろうな。

布団叩きか何か、って思ってしまえばそれまで。

 

だけど結構前からこの辺では、

そんなに頻繁にじゃないけど

たまーにだけど、不穏な音や声が聞こえることがある。

どこのうちでも、普段より強めに子どもを叱る日ってあるだろうし、

聞こえたとしても2〜3ヶ月に1回とかだから

「日常的な虐待」とかじゃないよね。

兄弟ゲンカ?

というかイジメ?

イジメはダメだ。

 

いや、わからないけど。

そういうのは隠されて行われるし。

私は子どもの泣き声とか気になるけど、

隣の人は「そんなん聞いたこともない」って言うかもしれない。

何が「もう無理」だったのかなあ。

私もなんも聞こえない側のノンキな人間になりたい。

 

いや、だめだ、そんなこと言うなモトコ!

通報は義務だ。

通報しても、

今回みたいに警察がリアルタイムでキャッチするのは難しい。

事件でないなら何より。

だからできることや、しなきゃいけないことはしよう。

 

子どもたち、

どうか無事に大人になってください。