モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

長所と短所、リスクとリターン。表裏一体を抱きしめる

f:id:motoko21:20210424110328p:plain

こんにちは。

 

昨日、古い潜水艦映画を2回観たモトコです。

同じのをです。

何かを優先させるには、何かを犠牲にせざるを得ない。

っていうのは、映画に限ったことではないけれど。

これはこれで改めて記事にしたいと思います。

 

で、

以前、潜水艦ブログでこんな記事を書いたことがありました。

motokoblog.com

 

普通の潜水艦は「高張力鋼」っていう材料で出来てるんですが、

深海探査用のしんかい6500はチタン合金で出来てるんですって。

じゃあ、チタン製の潜水艦はないのか?と思って調べたものです。

 

まあ、なかなかいいとこ取りは難しい。

何かを得るには、何かを捨てる。

 

人間の長所だって、行きすぎれば厄介だったりして。

リターンを取りに行くためのリスクも避けられない。(って早くもっともらしく言えるようになりたいよ。トレードの話。)

 

日本人も、

災害の時は一致団結して、我慢しあって、助け合える。

一方で「自粛警察」っていうことも起こる。

両方セットなんだね。

 

うちの子ども、

「独創的で伸び伸びしているが、協調性がない」と

通知表に書いてあったっけ。

中間に留まってはくれないものです。

 

どっちかだけ、っていうのは諦めるしかない。

マイナスあってのプラスということで。

できることなら、プラス多めに生きていきたいなあ。

 

今日は、

朝食のオムレツがめっちゃキレイに焼けました。

カタチ良く、いい感じの焼き色がわずかについて。

写真とっとけばよかったな。

いつも食べてから思う。

でも写真撮っちゃうとそれで満足なんだよな。

簡単に忘れる。

 

良い1日を!