モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

J-waveと共に作業開始。この感じ、懐かしい。

こんにちは。

 

洗濯物干して、掃除機かけて、トイレ掃除して、

さて、寄り付きチェック。

昨日の捨てるべき買い建てを、またしても捨て損なう。

何やってんだよ。

もうこの際、背負うべき十字架として半年持ち続ければ?

なんて。

 

気分も新たに潜水艦ブログ進めなきゃな。

ラジオつける。

うちは夜ご飯の時は、なるべくT V消して、

たまにラジオつけることあるんですが、いつもJ-waveです。

 

子どもが以前キッザニアで、

J-waveのパーソナリティ体験をしたことがあって

「エイティーワン ポイント スリー ジェーイウェーィヴ♪」

が聞きたいから、ってのもあるけど、

私が新卒→デザイン会社にいた時、いつも聞いてたから。

なんか聞いちゃう感じです。

 

でも朝から聞くのは何年ぶりになるんだ?

この感覚!

ンンンーーーーーーーー!!

言語化できない...

な、懐かしいっ!!

 

都心のデザインオフィスは、四六時中ラジオかかってるんだー

おしゃれというか、カジュアルというか、ゆるいというか、気が散る...

でも、1週間もすると慣れました。

 

当時は、9時前につけると、

すでにクリス智子さんの番組が始まっていて、

次が金子奈緒さん、とか

昼休みには南美布さん、とか

夕方は秀島史香さん、みたいに

番組の進行が時計がわりにもなってたっけ。

 

今、これ誰だ?

サッシャ

 

デザインの制作会社は不夜城みたいな感じで

(今は「ブラック」っていうんですかあ?)

深夜の平井堅がちょっと寒かったこと、思い出しました。

スガシカオの人生相談が、妙に的を得ていて

私も何か相談乗って欲しいことないかなと、考えたり。

仕事しろ。

 

終電を逃して、オフィスに一人。

(↑社員全員経験あり。全然珍しくない。寝袋あり。使うものか!)

仕事落ち着いて来たけど、眠くない。

(↑若いからじゃない、過労のせい。)

始発まで、何して過ごしてたんだっけ。

J-wave聞いてたんだっけ?

まだスマホない時代。

眼精疲労フィーバーで、PC画面はもう見たくなくて

窓から都会の夜景でも見れたらよかったけど、

会社2階だったしなー

 

だけど夏なんか4時すぎるとだんだん明るくなって、

その空のグラデーションはちょっとよかった。

 

そんな若かりし頃を思い出しちゃったな。

もうやる気しかなくて、迷いがなかった。

寝るときはどこまでも深く眠れるから、

たまに徹夜するくらい平気だった。

それは若いからなんだと、当たり前じゃないんだと

今の私は思う。

 

そのまま進め。

 

なんか晴れてきたな。

図書館の本、返しにいかなきゃ。

 

良い1日を!!