自分の思考の外側へ:相談まとめ(自分用)
昨日のソーシャルワーカーの方は
数日にわたって、子どもの授業中の様子など見てくれていた。
■6年生ともなると、わかっていてもなかなか挙手しない子が増える中、
積極的に手を挙げ、発言するとのこと。
授業参観でも、わりとそんな感じだ。
ただ、ノートをとる「作業」はかなり遅く、
写し終える前に黒板は消される。
遅い原因のひとつは、本人の「(書き方の?)こだわり」が強いこと。
こだわりが強いため、消しゴムの出番が多い。
(筆箱に消しゴム3つ入れてる。多すぎ)
結構きれいな字を書く。
よって時間内に終わらない。
「完璧を求めるより、まず終わらせろ」
ザッカーバーグも言ってるよ。
同じアウトプットでも、脳の使い処が違うから
その辺のアンバランスさが、出ているのかもと。
アンバランス。
同意。
だが、もう少し優先順位を理解できても良さそうな...
■留守番ができない(ひとりぼっちになると不安でたまらない)というのは、情緒面の幼さ。
先を見通す力の問題。
(優先順位がズレてるのも、ここにつながる?)
ママが今どこでどういう状況なのか
見えないから不安。
自分はどうなるんだ!
一人だけ取り残されたような気持ち。
スケジュールなどの「見える化、イメージ化」で解決できるかもと。
心はゆっくり育つから、
大人の理屈は置いといて、
まずはハードル低めの練習から。
■植物や昆虫の図鑑が好き、
絵を描くことが好き(それもこちゃこちゃと精密な絵)。
空想の乗り物や街の絵。
瓦礫や廃墟、爆破シーンの絵。
血は嫌いなのに炎は好き。
すみっこぐらし系の丸っこい癒しキャラをよく描く。
そういう時は集中してる。
ただ、
変な余白が目立つことも。
見通せていないのか?
好きな授業:図工・家庭科・理科の実験
苦手な授業:算数・体育
......どれにも見通し力は必要な気がする。
漢字の書き取りが苦手。
なぞるだけなのに苦手。
まあ、面白みはないわな。
苦行か。
書き順めちゃくちゃ。
それでも覚えられるならいい。
我が道をゆけ。
■学校でのお願い事を
校長先生に手紙で伝えたことがある。
(校長先生は1対1で対応してくれた。感謝)
時間さえあれば、ちゃんと文章も書ける。一応。
人とコミュニケーションは取れているよう。
ソーシャルワーカーの方曰く
「ある部分では幼いが、ある部分では能力が高い。
足して割ったら、標準になりますよ」
そういう感じでいいのかもしれないな。
つい「これはできるのに、なんでこれはできないのか?」と
思ってしまいがち。
出来るものと出来ないものがある。
自分だってそう。
■相談してみて、
いろんなことは有機的に繋がっているんだと思った。
そのアンバランスさに無自覚ながらも
本人は日々の不安を、どこかで調整しているのかもしれない。
(帰宅後にハグしようとするやつとか...暑いんですけど)
甘えてる、としか考えないのは短絡的なのかもしれない。
いずれにせよ、ヒトは甘ちゃん。
「成長を見守る」っていうのは
暑いのかもしれない。
汗かいてこう!