モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

「誰だってできる」って簡単に言えないこと

うちの子ども小6であります。

ということは来年中学生であります。

大人料金が適用されることとなります。

ちなみに男児です。

 

彼は、留守番ができない。

留守番ができないのです。

例えば、

親が夜勤に出ていくから、1人で夜を過ごすのは不安だ、

というなら理解できる。

昼間でも、強盗が押しかけてきたら怖いっていうならまだわかる。

 

彼は、私が朝のゴミ出しに行く1分間ですら、

1人で家の中にいられない。

ママが帰ってこなかったらどうしようと思うそう。

(ゴミ出しから家に戻れなかったら、こっちが困る)

歯磨きを中断してついて来る。

(いや、幼稚園児ならわかる。)

大袈裟に聞こえるかもしれないけど、そう。

 

4年生の時だったか、

短縮授業の日、

私より先に帰宅して、

なぜか家電の子機を握りしめて外に飛び出し、

通りすがりの人に

「ママがいないんです!!」と縋っている場面に遭遇したこともある。

完全にパニック状態。

防犯上、恐ろしい事態。

こっちが真っ青。

 

そのうち帰って来るまでテレビでも見て待ってよう、っていう考えには至らないらしい。

ママが遠くへ行ったまま帰って来ない!という考えに支配されるよう。なぜ???

そんなこと今まで一度だってしたことあるか!

私の行き先は職場かスーパーしかないわ。

 

私は行き先も告げずに、フラ〜っと家を開けたことはないし、

授業参観とかも毎回行ってる。

どうして、理屈も何もかもすっ飛ばして、

ママが永遠に帰ってこない的な発想になるのか、全然わからない。

 

だけどやはり根本的な原因は私にあるんじゃないか、っていう恐れもある。

なんなの???

 

本人に聞くと、

1人でさえなければ問題ないそうで、

必ずしも私でなくても、父親でも、おじい・おばあでも、

友達でも、4歳のいとこでも、

とにかく意思疎通のできる誰かが一緒なら、いいのだと。

(どんなに懐いていても、犬とかは会話できないからNGなんだと。)

 

ってことは、私に原因があるわけじゃないのか???

 

彼は1人で眠ることもできない。

私の部屋と彼の部屋は向かい合った位置にあるのだが、

それでもちょくちょく私のベッドに入ってくる。

あーこれもう、インモラルな匂いしかしないよな。

知り合いには言えない。

 

例えば、体育館みたいな広い部屋でも、誰か1人でも姿が見えれば安心なんだと。

添い寝が必要なんじゃなく、「ぼっちじゃない」ってことがわかればいいんだと。

 

この地球には70億人超がいるというのに。っていうのは私の発想だけど。

 

だけどこのままじゃ、1人で生きていけないぞ。

 

その人が、何を怖いと感じるかはさまざまで、

「ぼっち」の定義づけもひとつではないんだろうな。

 

舞城王太郎の「煙か土か食い物」に、

呼吸でも食事でも排泄でも、できないやつにはできない

みたいなこと書いてあったっけ。

 

留守番ができない。

感受性のせい、といえばそれまで。

私のせいなら、誰か教えて欲しい。

中学生になったら、さすがに変わるの?

 

用事があっても、

子供連れてくか、旦那と日程を調整しあうしかなく

そのあたり、保育園の時とおんなじなんだよね。

兄弟がいればな、とか言ってもしょうがないしな。

 

カウンセリングとか受けてみようかと真剣に考えている。

本人の気が向けばだけど。

私だけ受けてもいいのか。

私の問題かもしれないしな。