モトコの迷走日記

迷走:定まった道筋・進路を通らず不規則に走ること。

花はいつ捨てるべき?

f:id:motoko21:20210628095220j:plain

いい天気。

洗濯物そんなになかったけど、

バスタオルや寝具類を各人の部屋からかき集めてきたら

それなりの量になったので、洗濯。

 

いつものアタックネオじゃなく、

何かの景品でもらったボールドのジェルボール使うと

めっちゃいい香り。

花の香りですか?なんですか?

液ダレもしないし便利だねえ。

こんなチビっとの量でなかなかパワフル。

 

先週父の日に子どもが買ってきた花。

毎朝お水をあげていたが(緑色のスポンジ状のやつに)、萎れてきた。

わかっちゃいたけど、ちょっと寂しいね。

 

ゴミ箱に捨てるのが心苦しく、

もうちょっと、もうちょっとと飾っては置くのだが、

萎れて、葉が変色してきた。

花は「もう勘弁しろ」と言ってそうだ。

もう十分だね。

 

枯れた状態まで飾っておいちゃいけない気がする。

なんか悪い気がする。

萎れてきたなと思ったら、捨てるときなのかも。

 

父の日の花だけど、

子どもが一番喜んでいた。

あんまりお花なんて飾らないもんね。

 

子ども帰って来る前に片付けよう。

花のある食卓は、いいものだとわかったし。

 

花を片付けて掃除しよう。

クッションをどけたら、

図書館で借りたらしい、新たなキノコ図鑑発見。

うおおおおっ!!

反射的に身構えたが、

その必要のない表紙ではあった。

 

爽やかな月曜の朝。

今週は、学校の個人面談があります。

身構えずにはいられません。